麦踏み | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

麦踏み


台風26号の影響で、我が菜園もこのような被害がでました。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-2013年10中_台風でなぎ倒された野菜たち

だいこんやねぎが強風でなぎ倒されています。

でも、そんな中でも、元気に芽を出してくれたこんな野菜があります。
野菜というか穀物ですね。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-2013年10中_むぎふみ前

麦です。

これは、おととし収穫された麦の種をまいたものです。
私はこの麦は食べることではなく、敷きわらにしようとして育てています。
昨年は、植え場所がなくなってしまったので、あきらめましたが、今年は、わずかばかりの場所があいたので、種をまくことにしました。

麦というと麦踏みですね。3年前の時は、この麦踏みはやらなかったのですが、今年は挑戦してみます。

終わりました。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-2013年10中_むぎふみ後

わずか3分ぐらいです。台風にめげずに芽が出てきたのに、私によって押しつぶされています。こんなことなら、台風の前に芽が出てきて、台風に押しつぶされても同じだったのかとさえ思います。

この麦のむこうには、別の芽が出ているのが分かるでしょう?

これは、ねぎです。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-発芽したねぎ

毎年、近くのおじ様にねぎの苗をいただくので、頑張ってそだてて「今年はいらないよ。」と自慢をしてみたいと思います。

でも、ちょっと種まきが遅かったかな?