じゃがいもの芽は出ましたが、、、 | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

じゃがいもの芽は出ましたが、、、

その後すぐに、じゃがいもの芽は出てきて、成長もしてきましたが、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-201305_じゃがいも


なんかちょっと株が小さいですね。例年ならばもっと葉が盛り上がってくるのですが、今年はいまいちです。ま、どんなに小さくても、じゃがいもとしては食べられるし、収穫までひと月ぐらいはあるし、気長に待ってみましょう。

そして、昨年、初めて植えたにんにくは、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-2013年にんにく_5末

徐々に成長して、そろそろ収穫時期を迎えています。そしてつぼみをつけたのですが、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-2013年にんにく花_5末

なんか、不思議なつぼみの出方をしています。つぼみの先が長くとがっているんですね。右側がつぼみの先ですよ。すべてのにんにくの株にこのつぼみがついていたのですが、このひとつを
除いて、摘み取ってしまいました。聞くところによると、にんにくはこれから地面の下の球根が太くなっていくために養分が必要なため、花を咲かせてはいけないらしいです。

取ったつぼみは、茎の部分を炒めて食べました。ひとつだけ残した理由は、花も少しは見ておきたいと思ったから。

そして、キャベツですが、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-201305_キャベツ_完成

あおむしにかなりやれていますが、無農薬でがんばりました。これは、二つ目のキャベツです。一つ目はもうとっくに食べてしまいました。3つ目ができるころは、なんかもう花が咲きそうだす。