あとはじゃがいもの芽が出るのを待つばかり | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

あとはじゃがいもの芽が出るのを待つばかり

じゃがいもを植えてしまうと、5月の夏野菜を植える時期まで苗を植えたり種を蒔いたりすることがありません。今育っている野菜はというと、さやえんどうですね。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-さやえんどう_2013_順調に育つ

ようやくここまできました。支柱を1本ずつ立てたのですが、これでは足りませんね。周りにぐるっと立てることにしましょう。なんせ、ここまでさやえんどうを育てたのは初めてなもので、、、


あとは、キャベツですね。順調に育っています。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-さらに大きくなったキャベツ_2013

でも、虫と鳥に食べられるのが気になります。網を張っておけばいいんですけど、家庭菜園場の一番端なところなので、ちょっと難しいです。時々、注意してみておくことにします。

さらに、イチゴの花が咲き始めましたよ。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-花の咲いたイチゴ_2013

このイチゴは植えっぱなしで、ほとんど何もしていませんが、毎年、実を付けてくれます。6株ぐらいあるので、実がなったらジャムにでもしようかと思います。本当は植え替えをしたいのですが、伸びてくる子株をいつも草刈と一緒に摘んでしまって、後の祭りです。

そして、いつも私の野菜作りに力を貸してくれる家庭菜園のオーソリティの方にネギの苗をいただきました。もう少したったら本格的に植えようと思いますので、今はこうして仮り植えです。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-いただいたネギ苗_2013

昨年もいただいて、順調に育ったネギをかなり食べましたが、今まだ残っています。親株から分かれてかなり増えているようです。今年の分もいただいたということで、ネギに関しては、食べるためにスーパーに買いに行く必要はなさそうです。今年の苗が育つまでに、昨年のネギが残っていればの話ですけど、、、