キャベツのその後 | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

キャベツのその後

昨年の秋に植え広げたキャベツは、今は、こんな感じです。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-順調なキャベツ_2013


10本近く植えたのですが、2~3本は鳥に食べられたり、寒さにやられたりしてしまいました。これは、まだ順調に育っている方なのですが、、、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-不調なキャベツ_2013

これは、かなり元気がないです。一番下の残っている葉は、かなり大きいので、おそらく鳥に食べられたものと思われます。でも、まだ、先の芽の部分が残っているので、大丈夫でしょう。少し成長が遅れるかもしれませんが、、、このあと、化成肥料をやって、落ち葉を株元に敷いておきました。

そして、いよいよ、じゃがいもを植える季節となってきましたね。私の住んでいるところは、埼玉県地方なのでそろそろいいかなと思い、植え場所を決め耕しました。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-じゃがいもの準備その1_2013

落ち葉がたくさん見えていますが、昨年の冬に庭からかき集めて植えこんでいたものです。3ヶ月ぐらいしかたっていないので、腐食するところまではいきませんが、土に混ぜ込んでいきます。じゃがいもは、どんな畑でも育つので、こんな状態でも大丈夫でしょう。

そして、整地しておきました。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-じゃがいもの準備その2_2013

植えるのは、来週にしよう。