今年は3種類のじゃがいもを植える予定 | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

今年は3種類のじゃがいもを植える予定

今年は1年分のじゃがいもを作ることを目標にしています。そんなわけで、3種類の種イモを買ってきました。男爵・メークイン・きたあかりと、、、

最近は、インカのめざめとかインカのひとみとかの高級種の種イモも出回っていますが、やはりちょっと高価ですね。私としては、失敗した時のことを考えるとちょっと手が出せません。栗のようにほんのり甘いという感じは魅力なのですが、、、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

下は、昨年の秋に植えたにんにくです。ちょっとは成長してきたみたいです。となりのミズ菜が、菜の花を咲かせようとかなり大きくなってにんにくを邪魔し始めました。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

場合によっては、ミズ菜を片付けようと思います。でも、菜の花も魅力なんだよな。枯れた後の枝も敷きわらみたいに使えるし、、、外葉だけ摘んでおきますか。