冬野菜の成長の途上で | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

冬野菜の成長の途上で

さやえんどうの種をまいて、3週間ぐらいは経ちましたかね。ひとつ、ふたつの芽が出ているのは確認できたのですが、それ以外は、しばらく芽がでていませんでした。

ところが、

自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

すごいですね。さやえんどうって、こんな寒く、霜も降りている時期なのに、芽が出てきている。ここは、埼玉県地方ですが、最近の最高気温は、高くて14度ぐらいなのに、、、このまま、すべての種から芽が出てきて、年明けて成長して、来春には収穫できて、、、なんてね。

なんせ、さやえんどうはうまく育てたことがなくて、、、、、何回目の挑戦になるんだろうな。

こちらは、キャベツです。
やられてしまいまいました。葉が落ちています。もうこんなに寒いのに、まだ、野菜をかじる虫がいるんでしょうか?くやしー

自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

本日は、うまく育てられそうなさやえんどうと、やられてしまったキャベツの対照的なご紹介でした。