キャベツのその後 | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

キャベツのその後

ひと月前のキャベツの状態が、これですが、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-秋にまいたキャベツの残り

今は、

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-キャベツのその後

こんな感じです。大きくなっているんですが、もう5月なので、本来はもっと玉になっていないとキャベツにならないですね。網で囲っているので、あおむしの心配はないと思うんですが、すき間から必ず虫が侵入してくるので心配です。早く大きくなってぜひ食卓にのせたいと思います。

その他の問題は、日当たりかな。この菜園の前は、生け垣が植わっているんですが、かなり伸びてしまっていて、日光を遮っています。だったら刈ればよいって? そう、今週はちょっと雨続きで、剪定ができませんでしたが、今度晴れたら刈りこむ予定でいます。

さといもも植えました。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記-さといもの植え付け

1条植えにしました。いもの間には、肥料の鶏フンを入れています。
ここで、ひとつ残念なことが、、、昨年収穫したさといもの余りで、食べられるほど大きくないものを植えようと思っていたのですが、いかんせん保存状態が良くなかったみたいで、干からびていました。というわけで、今年は、種いもを買ってきました。

その他の夏野菜は、なす・トマト・きゅうり・えだまめ・ネギ・オクラ、、、などいろいろ植えたり、蒔いたりしました。成長の様子は、近々にご報告します。