キャベツの虫よけをとりました | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

キャベツの虫よけをとりました

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

キャベツは、昨日まで虫よけのために覆いをしていたのですが、
寒くなり、害虫も減ってきたようなので、覆いをとってみました。

覆いをかぶせっぱなしにしていたので、けっこう草が生えていますね。
また、一本だけ成長がよくないものがあります。

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

肥料もちょっとやらねば、、、
7年ぶりの家庭菜園なので、ほとんど初心者の気持ちで作業開始。
草を取って、1本植え替えて、肥料をやって、、、
どうでしょう?

$自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

実は、このキャベツも種から育てたのですが、7年前のものです。
キャベツを無農薬で作るのって、大変ですね。
「冬から翌春に作るのが一番手間がかからない。」と聞いたので挑戦中です。
来春には、大玉になったキャベツを報告できるかな。

ちなみに、キャベツの間に出ている草のようなものは、ワケギです。
近所の、大先輩の家庭菜園家の方にいただきました。