白菜が1週間でかなり大きくなりました。 | 自給自足をめざすおやじの家庭菜園奮闘記

白菜が1週間でかなり大きくなりました。

$とげとげきゅうりのブログ

上の写真が、8月下旬に種を蒔いて、
ひと月半後に撮影したものです。
そして、その1週間後が下の写真です。

$とげとげきゅうりのブログ

かなり、葉が膨らんで大きくなってきたのがわかるでしょ。
当方、埼玉県地方ですが、けっこう朝・夕は寒いです。
そのおかげで、害虫・蝶々などが減ってきているので、
野良仕事は楽になりました。
だって今年は、暑くて「芯食い虫」の被害が多かったと聞いてますから、
みなさんも大変だったと思います。

なんとか食べられるようになるまで、がんばるぞー。ニコニコ