貯金が無くなる? | 理系男子が『金(GOLD)による資産形成』を考えるブログ

理系男子が『金(GOLD)による資産形成』を考えるブログ

はじめまして。
機械系エンジニアのhorishinです。
このブログでは、最近始めた金(GOLD)による資産形成や世界経済のお話などをしたいと思います。
門外漢なので間違った点などあるかもしれませんが、大目に見てくださると嬉しいです。

今朝のブログで、私たちの金融資産の大半は日本国債なっていると説明しました。

それがどういう事を表すかと言うと、

これ以上借金が増え続けて日本国債が債務不履行(デフォルト)

したら、日本国民金融資産が消えて無くなることを意味します。


※ここで簡単に債務不履行(デフォルト)の説明をします。

利払いが遅延したり、元本の償還が不能となったりすること。借入金の返済が不能となったこと。


財政が悲惨な状態にあるにもかかわらず、国債の金利が低く、円高が続いているのも、

いざとなったら政府が国債をデフォルトすることで、国民の個人金融資産を引き換えに、

債務をチャラにすると市場が思っているからだと言われています。

つまり、海外から今の日本の状況を見ると、

たとえ債務をチャラにしたとしても、おとなしい日本人は文句も言わずに

それを受け入れるだろうと思われているのです。


そこで悩んだのが「せめて自分の資産だけでも守る方法は無いものか?」と言うこと。

そこで色々調べた結果、今僕が取り組んでいるのが『金(GOLD)による資産形成

という形です。

みなさんに勘違いして欲しくないのが、資産を『増やす』事ではなく『守る』ことを目的としているということ。

資産運用』とはちょっとニュアンスが違うかな~と思い、『資産形成』という言葉を使わせてもらっています。



【お知らせ】

現在【1円スタートオークション】に出品しています。

みなさん是非足を運んでみてください↓

horishinの出品リスト

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村