海の恵みがふんだんに詰まったサザエは、日本の伝統的な美味しさを楽しむ逸品です。しかし、その新鮮さや品質を保ちながら手軽に手に入れるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

 

そこで、注目すべきは通販でのお取り寄せです。スーパーで購入するよりも、驚くほどリーズナブルな価格で、鮮度抜群のサザエを手に入れることができます。

 

今回は、新鮮さと品質にこだわったサザエをお取り寄せしたのでご紹介します。

 

海の幸が好きな方には漁師さんから直接のお取り寄せがおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください!

サザエを通販でお取り寄せ

さて、今回日本海からお取り寄せしたサザエがこちらです。

 

 

スーパーで売っているさざえは、ガッチリ蓋を閉じていることが多いんですが、みんな元気よく動いています。

 

2キロ入りで、20個以上入っていました。

前回お取り寄せしたサザエより小粒です。

 

首都圏のスーパーだと、これより小さいサイズが100gあたり300円以上で売っているのを見かけます。今回お取り寄せしたものは、だいたい半額くらいでしょうか。

 

さて、まずはお刺身にしたいので、そのまま殻からナイフで抜き出していきます。殻が閉じていないので、ナイフを差し込むのが楽でした!

 

 

お刺身にしたら、ものすごくコリコリで美味しかったです!

 

残ったものは、殻ごと塩茹でにしました。

 

 

茹でた方が、身が柔らかくなって年配の方などにはこっちの方がよさそうですね。ボイルすると、殻から身を出しやすくなります。

 

 

フォークなどで突き刺してくるっと回すと、このように肝まで綺麗に出てきますよ!

サザエの保存方法とおすすめの調理方法

どの漁師さんも、お刺身で食べるのは到着日だけにした方が良いと言います。次の日は加熱する料理に。

 

なので、最初にお刺身で食べてから残った分はまとめて茹でてしまうと便利です。

塩茹でしたサザエは殻から出して冷凍保存することができるので、ゆっくり楽しめますよ!

 

刺身以外の調理方法は、漁師さん的には以下がおすすめだそうです。

 

・壺焼き

・炊き込みご飯

 

加熱すると身が柔らかくなるので、炊き込みご飯は美味しそうですね!

まとめ

今回は、産直アプリでお取り寄せしたサザエをご紹介しました。

スーパーではなかなか取り扱いがなかったり、あってもちょっとお高いサザエ。

 

通販ならではの手頃な価格で、スーパーよりも高品質なサザエを贅沢にたっぷり楽しめちゃいます。その鮮度と風味は、まさに海の幸を求める方々にとっての極上のご褒美。

 

また、サザエは貝類の中でも比較的簡単に下処理することができます。自宅で簡単に調理し、家族や友人と共に特別な食のひとときを共有することができますよ。

 

魚介類が好きな皆さん、たまには新鮮なサザエをお取り寄せしてみませんか?