15年程前、父が会社を定年退職し、ずっと家に居ることになりました。母は趣味のサークルや、ボランティアでケアハウスでお手伝いをしたりと忙しく普段から日中家に居ることは少ないです。なので家でゆったりしている父がうっとおしく感じたんでしょう。料理や家の事をするように伝えたんです。父は母から料理を習い朝食の準備と風呂掃除を担当することになったそうです。料理をするようになって包丁研ぎも勉強したりして彼なりに前向きに家の事をするようになっていたのですが、それ以外は全て母がやっているので母は父の家事参加に満足はしていないんでしょうね。私に愚痴る事がありました。

話を聞いて気持ちもわからないでもないけど今まで家族の為に会社勤めをし、ひと段落したので家でゆっくり休んで少しずつ家の仕事にも参加していくでいいと思うのですが、

 

 

「私が全て家の事をやってきた。勝手な事をされたくない。少し家の事やり始めたからってそれでやってる感出さないで欲しい。」

 

 

みたいな事を言ってきたのです。今まで家の事を母がやってきたのは分かりますが料理もろくにしたことが無い人が夜のうちから朝食の仕込みを毎日するようになったのはとても大きな事だと思うんですけど・・・

 

 

「お父さんにちゃんと『ありがとう』って言ってる?退職して朝食作ってくれる事になったんだからお母さんの負担だって減ってるわけでしょ?お互いお礼を言い合って気持ちよく生活するようにしなよ」

 

 

すると母の地雷踏んじゃったのか激怒

 

 

「はぁ?私なんてお礼言われたこと一回もないわよ!それなのになんで私がお父さんにお礼言わないといけないわけ?」

 

 

「今までは外で仕事するお父さん、家で仕事するお母さんって分業してたんでしょ?それがお互い家にいるようになって同じ場所で仕事するようになるって事なんだからまずはお母さんからお父さんにお礼言ってみたら?そしたらお父さんもお母さんにお礼言うようになるかもしれないよ?」

 

 

と言ってみると

 

 

「なんで私からお礼言わないといけないのよ!お父さんから言われた事ないのに!」

 

 

話がここから進みません。どうやら自分が努力して家を守ってきたのに何故自分から父にお礼を言わないといけないのかという理論みたいです。常に自分が自分がという人なので、まずは母の努力を皆が認め、褒め称え、お礼を言ってもらわないと気が済まないのでしょう。もちろん私はそんな事言うつもりもないのでここで会話終了。後は二人の問題なのでうまくやってください。と放っておきました。


夫婦は一番近い他人。婚姻関係があれば切れない仲というわけでもありません。私も夫が定年退職した際こうならないよう反面教師にしようとつくづく思いました。

 

母からは父の愚痴が止まりませんが、父はどう思ってるんだろう?と電話してみると、何もかも母流儀でないとうるさい。料理をするようになったし、生鮮食品などは父が車でスーパーに買いに行く為、冷蔵庫も父が食材を出し入れする事が多くなったのに、二人暮らしで常に冷凍庫はパンパン(週一の宅配サービスで毎回冷凍食品を注文し、消費しきれていない)冷蔵庫にも賞味期限切れの食品がある上、納豆や牛乳、卵など頻繁に取り出すような食材の位置が母の采配で毎回変わってる。その為目当ての食材を探すのが毎回大変なこと。それをただ単純に食材の置き場を固定してほしいとお願いしたら、激ギレ。買物したら毎回置く場所変わるのは当たり前でしょ!と・・・。父も興奮して大きな声を出すと、『怒鳴られた』というとこだけ切り取って無視が始まるらしいです。父はそれが日常茶飯事なので私にいちいち言う事はありませんが、一緒にいたら疲れるだろうなぁ・・・と同情します。

まぁ・・・父の方が<まだ>常識人なだけで父も父で思うところはあるんですけどね。

 

とりあえず子供達を巻き込まず二人でなんとかしてほしいと日々願っています。