44歳のある日、とても酷い疲れ目になっている事に気が付きました。疲れ目って言葉では中々言い表せられないけど辛い。目の奥が痛いようなドライアイのような。なんだろう。最近スマホ見過ぎかな…。

疲れ目のせいなのか眠りが浅く夜中に起きてしまいそのまま眠れない事もありました。よく眠れていないと翌日辛い。その症状が出始めたのは学校が夏休みの時期でした。子供達の宿題も見ないといけないし3食作って色々家事しなきゃいけないから寝てる場合じゃない。

スマホを見るのを極力辞め、運動して体を動かせば適度に疲れて深く眠れるかもしれないと思い実行するも寝付くことも中々できず眠れても夜中に起きてしまうという事が続きました。

 

疲れ目用の目薬を使おうと

【Vロートプレミアム】

 

を購入。そしてよく眠れるようにサプリメントも探してみました。

質の良い睡眠には

 

《グリシン》

《テアニン》

 

がいいと言うので

【ファイン グリシン3000&テアニン200】

 

疲れ目には

 

《ブルーベリー》

《ルテイン》

《ゼアキサンチン》

 

がいいと言うので

【ディアナチュラゴールド ルテイン&ゼアキサンチン】

 

【UHA グミサプリ ルテインミックスベリー味】

 

 

そして普段は子供が真っ暗だと眠れないと言うので豆電球を付けて寝ているのですがそれも影響があるのかもしれないと思い

【アイマスク 遮光】

 

も購入。これらを使うもすぐには効果があるはずもなく、スマホを見た後視線を遠くにずらすとピントが合わなくなってきました。何?老眼?

睡眠不足に疲れ目と調子が悪い状態が続き、たまたま学校の眼科検診で子供がひっかかっていて眼科に行かなくてはならなかったので私もついでに見てもらいに行きました。老眼は年齢的にあっても緑内障などの不安もありドキドキでしたが色々検査して貰って特に異常はないとのことでした。

ピントが合わないのは老眼ですかね?と聞いたら「老眼です(笑)」と明るく言われて先生と二人で笑ってしまいましたが、とりあえず緑内障の心配は無し。疲れ目が酷いと訴えたら目薬出してくれました。

 

【シアノコバラミン 0.02%】

 

とりあえず目薬出してくれたし様子見るしかないかな…お酒を飲むのも辞め、なるべく規則正しい生活を送り野菜もなるべく多めに摂るように。入眠をスムーズにする為に湯船にゆっくり浸かるようにし、寝る前には白湯も飲む。お酒や辞めたのは質の良い睡眠の為。アルコールは寝付きは良くなるが深い眠りにはならないらしいから。そして入眠の為に深部体温を下げることが鍵らしい。マンションは夏の日中温められ熱が籠りやすく、夜になっても室内の温度は中々下がらないので気が付かない間に体内に熱がこもっているのかもしれない。洗面器に冷たい水を張り、寝る前に手を浸して深部体温を下げて、寝室も温度を充分下げてから寝るようにしました。加えてアロマにヒーリング音楽をかけ睡眠に挑むようになりました。

 

そんなこんなで良い眠りをする為に日々努力していると軽い頭痛が起こり始めるようになりました。その後毎月の生理が始まりました。幸い私は普段から生理痛が殆どなく、寒い冬や冷房で体が冷えた夏などに時々腹痛が起こるくらい。ただ、今回は頭痛に加え睡眠不足、めまい、疲労感。そして顎に吹き出物ができるなど肌荒れが目立ってきました。

PMS?普段本当にPMSに悩まされる事がないので困惑しました。

それともこれが更年期の症状なのかしら・・・。

 

これらの症状が続く中頭痛だけが酷くなる。私普段頭痛も無いから脳に異常あるんじゃないかと思ったくらい。あまりにも酷くてご飯だけ作って一日中寝かせてもらうように。冷凍庫で冷やしたタオルを頭に乗せてひたすら冷やす。当時夫は単身赴任中で家に子供だけなので怖くなって

 

「ママが返事しなくなったら119にすぐ電話してママの名前、住所、電話番号言えるようにメモして机に貼っておいてね。その後すぐにおばあちゃんに電話して」

 

と言ってしまうくらい辛かった。結局生理が終わるまで酷い頭痛は続き、生理が終わったら頭痛は治まってきた。一体なんだったんだろう…しかも生理が終わることで疲れ目と、睡眠不足が徐々に改善されてきた。サプリや目薬の効果だけでこんなに劇的に治るとは思えない。一体なんだったんだろう…と当時は思っていました。