これからセブ島、とくにマクタンエリアに行く人に向けた最新情報をお届けします。
なお、初めて行く人向けですので、あしからず。

とにかくリゾートにいるなら、リゾート内でゆっくりすることをおすすめします。
お土産(食べ物系 ドライマンゴーやOTAPなどのお菓子)を買いたいのなら、SMショッピングモールシティへ。
Ayaraモールも大きくていいですが、ホテルからの無料シャトルがあるなら、SMです。
SMモールの地下にSMスーパーマーケットがあり、ちょうど店の真ん中辺りのお菓子コーナーにほとんどの種類のドライマンゴーやおかしがあります。
他のガイドでSMは種類がないという情報もありますが間違いです。


お土産を買う際の注意事項はただひとつ。
それを買いに行くまでの交通費を考えてください。
空港は確かに高いですが、ドライマンゴーなどを買うためだけに、タクシーなどを使ってはかえって割り高です。それなら最後に空港で買うのも十分アリです。

リゾート内は物価が高いので、食費を下げたければ、ショッピングモールのフードコートがいいでしょう。ホテルの1/10ですみます。500円もあれば十分です。


LapuLapu像の辺りに行くのは要注意です。
とにかく、ホテルに頼んで帰りの交通手段を確保しましょう。
素人にはメータータクシーがいいですが、帰りにタクシータクシーが捕まえられないと厄介です。


それと、やたら親切に案内をしてくれたり日傘をもってくる人は注意です。日傘はあとでレンタル料をとられます。案内人は自分の土産店につれていかれます。
ガイドブックに乗ってるようなお店に行きたければこれらの人を追い払いましょう。

あと、メータータクシーも要注意です。
帰りまで待っててやるからといって、法外な金額を吹っ掛けてくるドライバーもいます。
マクタンエリアだったら、片道300ペソもかかりません。

結局のところ、そこまで行っても、ろくなもんは売ってません。
ゴミみたいなものを交通費をかけて買いに行くだけ損です。

そもそも、セブのお土産なんてろくなもんがありません。ドライマンゴーやおタップですませましょう。

✳クリムゾンリゾートに行くかたへのお得な情報
ホテル内のレストランは、ルームチャージするよりVISAカードで払うと食事が20%引きになります。
SPAのマッサージもVISAもしくはAMEXで30%引きです。
教えてくれないスタッフがほとんどです。

ホテルの料金はすべてサービス料10% 税12.5%プラスになりますので、日本円で考える場合、ほぼ1ペソ3円と考えるといいでしょう。
たとえば、ホテルのレストランで400ペソのピザは約1,200円ということです。

ウォーターアクティビティーも値段は高めです。セブの物価水準とリゾートの物価水準は全く違いますので覚悟してください。



本日のまとめ
ただでショッピングモールへ行けるなら、そこで買い物、食事をすませよう。
わざわざ、お土産のために移動するのは結局割高なので、空港で買うのもひとつの手です。
汚いお土産屋では民芸品やキーホルダーなど安く売ってますが、そんなのお土産にもらって本当に嬉しいですか?受けとる人のことも考えましょう。

外務省によるとセブは危険度レベル1です。
海外行くなら危険情報の無い国に行きましょう。