ゴールデンウィーク

お天気が良く気持ちがいいですね飛び出すハート

 

遠出する予定が無いので

涙の女王を見てますハート

 

信頼のキム・スヒョンなので

絶対面白いと思って見てたけど

 

愛の不時着や

星から来たあなたと同じ脚本家なので

ネタが散りばめられてるのも面白い

 

ヴィンチェンツォも驚いたけど

15話でまさかのホン・ジンギョン登場笑

ちゃんと常連の二人も一緒お祝い

 

星から来たあなたから

10年も経ったのかという驚きゲロー

チョン・ジヒョンも出ないかな

 

最終回まであと少し

最後まで楽しみに観ますキラキラ

 

 

 

先週フィカス・ウンベラータの

植え替えと剪定をしたので

毎日葉水+水替えもしてますとびだすピスケ1

 

この後植え付けのことを考えると

この狭い部屋の中で

植物を置く場所が足りない…!!あんぐりうさぎ

 

 

前から気になってた

プランツテーブルを見てみたところ

 

おしゃれなお店だったからか

5,000~6,000円…うーん

お試しにしては結構な価格 あんぐりピスケ 高っカナヘイびっくり

 

(ネットで探すと3,000円くらいで

 販売されてるものもありました)

 

小さめの鉢や瓶を置くだけだから

作ってみてもいいかもと思って

書いたメモカナヘイキャンティ

 

 

ハンズで相談しようと思ってたけど

何日かして100均へ行った時

板のサイズが結構揃ってる…

 

これはCan☆Do とびだすピスケ2

 

 

20×30cmの

幅が広い板がありましたカナヘイハート

 

これで角を落としても

いいかなと思ったけど

もう少し考えてみることに…

 

ちなみにニスは3色ありましたカナヘイピスケ

 

 

結局はセリアで

45×12㎝の板を 4枚

45×3.5×1㎝の角材を 1本

 

古色仕上げの蝶番

4個入り(ネジ16本付き)を 1つ

 

 

ノコギリを持っていないので

ダイソーで折りたたみ式の

木工用折り込み鋸(300円商品)を 1つ購入カナヘイうさぎ

 

ノコギリは他の形もあったけど

収納場所を考えて折りたたみにしました

 

ニスは同じくダイソーで

チークという色を購入

 

さっそく板をカット

 

 

(↑写真を撮り忘れたので

イメージで申し訳ないです)

白い部分が桐の板だと思ってください

 

①長さを合わせるために下をカット

 

②角にくる部分を斜めにカット

 

三角に切り落とした部分を

内側に並べてみると

少し重なりがあったのでそこもカット気合いピスケ

 

ノコギリを使うなんて

たぶん中学校の授業以来??

角材が硬くて途中で手が痛くなってきました

 

一日経った今も

人差し指の先端が痺れてる…ショックなうさぎ 何だそりゃ

いつ治るんだろう…泣

 

 

元々の板のゆがみや

反ってる部分もあるので

並べながら微調整してみます

 

 

(ここで色を塗るべきだった…

 水分で板が反ったりするので

 塗って・乾かしてから組み立てをお勧めします)

 

完成が近づいた気がして

手は痛いけどテンションUPキラキラ

 

 

裏側は板同士をつなぐ+

植木鉢の淵に引っかけて

テーブルを固定させるため

 

角材を4箇所に配置

 

 

板は木工用ボンドでとめましたやる気なしピスケ

 

ボンドが水性のニスを弾てしまうので

表側にボンドがはみ出ないように

気を付けるのがポイントです

 

 

 

水やりなどテーブルを外す時もあるので

赤線で囲ったところは

動くように蝶番をつけました

 

角に何か乗せると危ないので

対角線にも蝶番を半分だけねじ止め

半分は動かせるようにしました

 

 

ニスを二度塗りして

 

一応完成~~

 

 

ニスはかなり水っぽいので

どんどん板に染みこんでいき

この量で大体2/3くらい使いました

 

乾かすために一晩置いておいたら

反ってるところがあったので

そこは少し様子を見て直そうと思います

 

☆追記☆

乾いたからか自然になおりましたw

 

 

 

完成~~ラブラブ

さっそく設置してみましたカナヘイうさぎキラキラ

 

 

物を乗せる場所さえ気をつければ

ある程度の重さのものも

乗せられるようになったので満足飛び出すハート

 

寝ぼけて植木鉢に

手を突っ込むことも無くなりそうで

良かった良かったやる気なしピスケ ツッコンデタンカイ…

 

 

端材(最初にカットした①の部分)

鉢カバーも作ってみましたおばけくん

 

 

これも木工用ボンドで

止めただけだけど

釘を打たないとダメかなはてなマーク

 

使って確認してみますてへぺろうさぎ

 

☆追記☆

鉢が小さいので大丈夫でした!

接地面だけでなく

角にもしっかりボンドを塗っています

 

 

こちらの周りは自宅にあった

アサヒペンの

マットカラーで白く塗りました

 

水や土がつく可能性があるので

内側と底は

水性のウレタンニス(透明)を塗りました

 

 

画像だと色を塗ったところが

あまり目立たないですねあせる

 

ニコラスダイアモンドを

入れてみましたハート

 

 

葉っぱのワイルドな感じと

よく合っていて満足飛び出すハート

 

 

 

100均の材料770円(税込)で

プランツテーブル+鉢カバーが完成

 

簡単だったので気になる方は

是非作ってみてください〜カナヘイピスケラブラブ