毎年恒例になりつつある
金柑~~オレンジオレンジオレンジカナヘイうさぎ
 
元々祖母が庭にあった金柑を
毎年ジャムにしてくれていました
 
子どもの頃は
母が金柑が美味しいと言うのを
不思議に思っていましたが…
 
何故か年齢と共に
味覚も似てくる不思議…w
 
最近では私がジャムにして
(料理嫌い)に送っていますとびだすピスケ2プレゼント
 
 
パックでちまちま買うのが
面倒くさくなって
今年は箱で買ってしまいました

 

 

ツヤツヤキラキラ

宮崎のブランド金柑たまたま

3kg (調子に乗って買いすぎたてへぺろうさぎw)

 

洗ってかじって美味しい

完熟させて収穫しているので

そのままで十分な甘さがありますラブラブ

 

ふるさと納税の返礼品にも

なっていました(知らなかった)

 

 

 

自宅で食べるので

全く意味は無いんだけど

なんとなくサイズ別にしてみました…

 

大きいのは他の金柑の

2倍以上ありそうな大きさ

今回小さめのはジャム用にカナヘイハート

 

半分にカットして

まずはスプーンで中身だけ取り出し

 

(金柑のために買った)琺瑯の鍋

種ごと柔らかくなるまで煮て

 

 
ざるでこして~~
 
外皮もざっくり切って
鍋に戻した中身と
砂糖も合わせて煮ていきます~
 

 

きれいな色を出すには

上白糖の方がいいんだけど

身体のためにてんさい糖で作ったので

 

少し色が濃くなっています

 

 

とろっとしてきたら

ハンドブレンダーで混ぜて完成カナヘイピスケキラキラ

 

拍子抜けするくらい簡単で

あれ??

去年どうやって作ったかなあんぐりうさぎ

 

 

試食してみたら

ちゃんと美味しかったですカナヘイうさぎ

 

丸ごと煮て

はちみつ甘露煮も~やる気なしピスケ

 


 

たっぷり出来ましたとびだすうさぎ2 キラキラ

 

身体も冷えないし

朝から食べるのに良いので

これもお砂糖でなくはちみつで

 

 

まだまだあったので

ビタミンをそのまま摂れる

はちみつ漬けも少し

 

 

半分にカットして

種を取り除き

はちみつに漬けるだけ飛び出すハート

 

はちみつは

国産の非加熱はちみつを使ってます

 

まだ少し寒い日もあるけど

これで残りの寒い日を

乗り切りたいと思います~~気合いピスケキラキラ

 

暖かくなるまでもう少し

皆さんも引き続き

ご自愛くださいラブラブ

 

 

ブログ訪問ありがとうございます♪

たくさんのアクセスをいただき

とても更新の励みになっております

キラキラありがとうございますキラキラ

 

読んでくださる方の渡韓の

お役に立つようがんばります♪

 

どんな記事が参考になるのか

知りたいのでいいね/コメントで

教えてください~~カナヘイピスケキラキラ

 

 

ハングルLINEスタンプ描いてます♪

https://store.line.me/stickershop/product/1216596/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1313747/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1229306/ja