帰ってきました~

もう終わった旅行の準備について書くのも

変な気がしますが、途中だったので

 

パッキングについて書いておきます

 

 

とびだすピスケ2 (大体)1週間前 とびだすうさぎ2

 

行き先の天気予報のチェック

コーディネートを決める

 

 

予報を見ると

旅先のコーディネートや

持ち物のヒントになりますよね

 

今回は寒波のせいで

急に気温が下がったのであんぐりうさぎ

旅行のメンバーにも防寒を呼びかけ

 

3日とも晴れていたのに

ずっと-10℃以下‼️

午後の最高気温も-7℃‼️でした…

 

ダウンを着るのはもちろん

末端の【足・手・首・頭】を

暖かくすることが大切 気合いピスケ炎なので

 

ニット帽や手袋もですが

普段より外にいる時間が長くなるし

靴が大切!スノーブーツにしました笑

 

足が冷えるとただ歩くのも

本当~に辛いですからねうずまき

 

(雪山・寒冷地経験者でないと

 そこまでわからないと言われたけど

 かなり具体的に対策を促しましたタラー

 

今まであんまり観察したこと無かったけど

ソウル市民の方の足元を見てみると

スノーブーツを履いてる方が多かったです

 

 

とびだすピスケ2 前日 とびだすうさぎ2

 

いよいよ旅行直前…荷造り

大体いつも前日ですてへぺろうさぎアセアセ

 

Evernoteのメモに作ってある

持ち物リストを見ながら

スーツケースに放り込んでくだけ

 

旅行に持って行って

良かったもの・使わなかったものなど

更新してあるので迷わないのがいい

 

一緒に行く友達にも

便利だ・持って行って欲しいと思うものは

しおりアプリで共有してますカナヘイピスケ

 

例えば、生マッコリを買う人は

キッチンペーパー・輪ゴム・保冷剤が

必要だよ、とかねカナヘイうさぎ

 

 

パッキングの仕方が

いつの間にか変わってるな~と

最近、自分で気づきましたてへぺろうさぎ

 

以前は何でもカテゴリー・アイテム別に

入れてたような気がするけど

今はシーン別にポーチやエコバッグに

分けて入れています

 

 

【【 飛行機内で使うセット 】】

※液体は100ml(g)以下の容器に入れて

 ジップロック袋などに入れる必要あり

 

 ・携帯の充電器

  (古い機種だと席に穴無いことも)

  (空港で待ってる時間は使える)

 ・マスク(感染+乾燥対策)

 ・アイマスク

  (いつもする暇無いてへぺろうさぎ 気休め?)

 ・歯ブラシセット

 ・コンタクト

  (目が乾くので到着直前までメガネ)

 ・(コンタクト用)目薬

  (今回忘れて辛かったぁーあせる

 ・ハンドクリーム(少量に分けているもの)

 ・メディキュット(むくみやすい方は)

 ・使い捨てスリッパ(靴を脱ぎたいとき)

  (無ければホテルでもらい帰りだけでも)

 ・上着を入れる袋

  (頭上の荷物入れに入れる時

  他の人のスーツケースのキャスターで

  上着が汚れるのを防ぐ)

 ・鞄を入れる袋

  (足元に置く時、靴で汚れないように)

 

 

【【 ソウル到着後~持ち歩きセット 】】

 ※機内用グッズはスーツケースに入れ

  代わりに取り出すので

  エコバッグにひとまとめにしておくと◎

 

 ・財布代わりにしているポシェット

  (パスポート・現金・クレジットカード)

  (ホテルの名称・住所・電話番号のメモ)

 ・WOWPASS(またはT‐money)

 ・エコバック

 ・自撮り棒

 ・ハンカチ・ティッシュ

 ・(除菌)ウエットティッシュ

 ・ホッカイロ

 ・寒くなった時に重ねる服

  (今回はユニクロの極暖上下)

 ・油性ペン(サインをもらう為)

 ・常備薬

 ・折りたたみ傘/レインコート(予報次第)

 ・大きめビニール袋(荷物や上着を入れる用)

 

 夏なら携帯扇風機、汗拭きシート

 

 

【【 ホテルで使うものセット 】】

 

 ・パジャマ(ホテルの情報をチェック)

 ・スリッパ

 (使い捨てスリッパが無い場合)

 ・寝るとき用メディキュット

 ・休足時間

 ・風呂上り~寝るまで履く靴下

 ・SE・Cプラグへの変換プラグ

 (貸し出してくれるホテルもある)

 ・USB差込口付きの延長コード

 (ポケットWi-Fiなど充電するものが多いので)

 ・アロマストーン

 (リラックス用の香りを…)

 

 Yちゃんに休足時間を分けてあげたら

 「大事さが分かった」と言ってました笑い

 まあ、使ったことなければ

 どれだけ大事か理解出来ないよねカナヘイピスケ

 

 嵩張るものでもないし

 オリーブヤングでは10,000wもしたので

 是非持って行ってください~

 

 旅行中は普段よりも歩くことが多いので

 翌日も楽しむためには足の疲れを

 リセットしておくことが大切なんです!!

 

 必須ではないけどあると助かるもの

 ・カフェオレスティック

  (ホテルはブラックだけのことが多い)

 ・(ノンカフェイン)ティーバック

  (夜用にハーブティーなどお好みで)

 ・インスタントスープ

  (ホテルで食事を摂ることになった時のため)

 

 

【【 お風呂・洗面セット 】】

 

 

シートパックは買うので1日分だけ

入浴剤はきき湯 FINE HEAT おすすめ飛び出すハート

 

いつも浴槽があるホテルをとります

ソウルの中心部の古いホテルは

浴槽がないホテルも多いので要チェック

 

水の硬度の違いで

備え付けのシャンプーを使うと

バッサバサになるのでシャンプー類必須

 

化粧品類でまとめてしまうと

同室の友達がバス/トイレ使用中に

支度が進まなくなってしまうのでショックなうさぎ

 

お風呂・洗面で使うものと

メイクアップ系のものを分けて行くと

支度がスムーズです~カナヘイピスケキラキラ

 

化粧品は出来るだけ試供品や

1回分になっているもの

詰め替えなどにして荷物を軽く

 

 

【【 洋服・下着類 】】

 

洋服は1日分ずつ

下着やハンカチまで全~部セットにして

メッシュのポーチに入れています

 

そろそろ処分していい下着があれば

ホテルで(袋に入れて)捨てて

荷物を減らして帰ります

 

跡のつきやすいパンツやスカートは

ホテルについたらすぐに吊るしたいので

出来るだけ折らずに一番上にのせます

 

 


こんなところでしょうか…

またお役に立ちそうなことがあれば

追記したいと思います~とびだすピスケ2