







http://www.geocities.jp/frerepatom/etegamivideo.html
ビデオが始まるまで少々お待ちください。
今日は教室で、絵手紙はじめての方々に絵手紙を挑戦していただきました。
はじめはみんなうまく描けずに四苦八苦・・・、キューウイフルーツの絵がお茶碗の中の緑茶のようだとけなされて、かわいそうな方もいらっしゃいました。ピーマンを一生懸命描いていたはずなのにおいしいそうな白菜だと言われた方も、あるいは足利の有名書家”相田みつお”さんのようにすばらしい字であるとほめらたようなけなされたような、お互いに励ましあいが繰り広げられていました。今日の絵手紙の先生をしていただいた田口さん、飯野さんには本当にお礼の申しようもありません。ピーマンやカボチャ、ミニトマト、やなぎのつぼみ、いっぱいのキューウイフルーツ、ゆず、お雛様など、教室の机の上には、絵手紙をするのに十分な絵手紙の道具とモデルの数々が楽しそうにいっぱい広がっていました。皆さんの一生懸命な姿がとても印象的でした。たまには、真面目にふんとうし、真面目に失敗し、真面目に生き生きと描いた自作によろこんでいまいた。田口さんが手を加えてくれたらキューウイがキューウイになってくれました。かぼちゃのとても心のあるカボチャになりました。飯野さんが私たちみんなの気持ちを語ってくれました。「みんなで描いていると”楽しい”」と、本当に今日は私たちみんなにとって宝のような楽しい思い出になりました。参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました。参加できなかったみなさま、次回をお楽しみに!
フレールに戻る:↓のアドレスをクリックしてください。
http://www.frere.jp