優しい意味で
責められたマタニティです。


先日、私の幼馴染夫婦と私たち夫婦で久しぶりに会うことができました。

つわりで、私が妊娠してから会えなかったので、やっと!4ヶ月半越しに!


友人夫婦には、1歳とちょっとになる娘ちゃんがいて、いろいろ教わっちゃいました☺️

後から考えたら、いろいろ聞きすぎちゃってうざかったかしら?と思いつつ、でもやっぱ先輩マタニティ、先輩パパママの話しを聞きたい私。

友達夫婦は、長男、長女カップルのせいか??
私たちが頼りなさすぎるせいか??
すごく面倒見が良くて、いろいろ教えてくれるので安心します。
陣痛とか、恐怖は和らいだものの、未知すぎて多少の怖さはあるけど、痛いけど、大丈夫よ!と、恐怖心を煽りすぎないレポを聞かせてくれるので、心強いです。

大事なのは呼吸!!とのこと。

次男、次女の末っ子カップルの私たちは、
フムフム🤔と、為になるお話を聞けて、
つわりで遅れていた出産に向けた心づもりなど学びます。

アフロ田中の漫画もお借りしました😭
ありがたや🙏


そして、

仕事なるべく出たい人間の私。

つわりのときも、夫や義母が休んだ方がいいと勧めてくれる中、究極ダメな時しか休まず。

産後も、産休明けすぐから復帰するつもりの私。


休むと言えないチキンなのも確かです。

でも、お金がないことには!という気持ちも確かです。

子持ちとなった以上、今の職場でなるべく長く、多く稼ぎたい!
なかなか幼子を連れて雇ってくれるところはないですから。
そして、今の職場は最高ですが、衰退の一途を辿ることは確実なのです。
それは、トップとも話し合い済みで、了承しています。
ですが、今すごく融通もきいてくれて、お給料も内容の割に破格の額をいただいていると思います。
高収入ではないですが笑
出勤時間や仕事内容の割に割高という意味です^ ^


なので、今の職場で、もう人は雇いませんとなるまでは稼がせてほしい!


しかし、育休などの長期の休みは取れないのです!


確かに、我が子の成長以上に大切なものはあるか?と言われたら、NOです!

が!!
なにはなくとも、お金がなきゃですよね。

夫も、高収入とは言えないながらも、
子供が小さいうちは仕事を辞めても良いと言ってくれますが、


なんか、、
自分が不安です、、

自分の稼ぎがない、、
自分のスマホ代すら、自分で払えないとは、、

もちろん、育児や家事も大事です。
お金を稼ぐのと同等の重要なことで、
専業主婦の方も大変と思います。

専業、兼業、どっちがどうとかではなく!!

私が不安なのです!!!!


夫が1000万プレイヤーとかだったら、
専業主婦になるかも?ですが、

いや、でもやっぱり、
自分の稼ぎは欲しいかも、、

なんか、働いて、お金をもらうのが好きなんですねぇ笑


ただ、
赤ちゃんを守れるのは、親だけ!
妊娠中の今はママだけ!!!

ママな無理したら、
赤ちゃんの命に関わるんだから、
無理しちゃだめ!!!
休むのも仕事!!!

と、友達夫婦からのお言葉、、

夫も、

俺が言っても聞きやしない(-_-)
つわりひどくても仕事行った(-_-)

と、チクられ笑

でも、3人からのお言葉、重く受け止めなければなぁと、反省したのでした、、

赤ちゃんのため、ひいては自分のため、なのですよね。

何かあったら、後悔するのは自分だよ。

と、先輩マタニティからの重いお言葉。
しっかりこころに留めた日でした。



おわり