早帰りだった夫と夕飯を済まし、
録画していた水ダウをダラダラと観た後、
各々、家事を片付けてるべく動き出す、、


私はお皿を洗い、夫がお風呂掃除をしに洗面所へ向かうと、悲鳴が!

お皿洗い中の私はすぐには反応できなかったけど、



Gだぁ!でかい!


と、夫が言っております!!( ; ; )


このマンション住み始めて、初めて家の中にでっかいG出た( ; ; )

私は殺虫剤の場所を伝え、物陰から見守る、、笑


夫が頑張ってくれました( ; ; )
家に私1人の時じゃなくてよかった( ; ; )

つわりで掃除を怠ってたり、いろいろ管理が行き届かないところがあったからかなぁ?💦

ショック&また現れないか不安です。

場所柄、近くが森だらけなのでGはマンションの廊下にけっこう死んでたりするのですが、家の中には4年目にして初Gです、、

だいっっっ嫌いだからめちゃくちゃG対策に気を遣っていたのですが、出ちゃうときは出ちゃいますね💦

夫もG嫌いなのに、やっつけてくれて感謝です(^人^)


大好き!大好き!ありがとう!!チュチュチュチュ〜!

と、投げキッスを送ったら、


こうゆう時だけ!!
いつも言ってよ!!!


だって笑


そして、共働きでの0歳児の保育料の試算をしてみたら、
けっこう高いんだなぁ〜と知りました。

けど、月20日くらい、朝から夕方まで預かってもらうんだから、それを考えたら高くないなぁと思い直しました。

もちろん、ちゃんと保育してくれる事が大前提ですが、
我が子の命を預けるのですもの、一人で置いて置けないんだから、ある程度の安全が担保されていると思うと払う価値のあるお金です。


でも私、ほんとにお金に奔放なところがあるので、
夫に家計管理をおねがいすべく、今月末のお給料日から徐々に家計をまとめていこうと思います。

今私が支払っているものを夫にまとめて、
あとは私のスマホ代とか固定費を引いたお給料を
夫の口座に入れる予定です。

そして私はお小遣い制(^^)

生まれるまでにいろいろシュミレーションして、
やってみて、良い方法を編み出せればなと思います。

夫の給与明細は知りませんが、
(言えば見せてくれるし、源泉徴収票なんかは年末に見せてくれますが、私が内容を覚えるほど興味がなかった笑)
私の明細は紙なのでファイルに保管していて、いつでも見れるので、クリアなんじゃないかなー?

ただ、貯めていく分は私も把握しておきたいなぁと。
あと、その月の収支も把握できたらいいなぁと思うので、
その方法も模索していこうと思います。

あんまり複雑でめんどくさいと夫も大変だろうし、続かないだろうから、ざっくりでも赤字か黒字か把握できるなにか良い方法を見つけたいと思います。


私の母方のおばあちゃんが、お金に奔放なところがあったので、それを私が受け継いでるのかなぁ〜笑
ばぁちゃんより私の方がマシだけど、 笑

ばぁちゃんは、宵越しの金は持たないって感じの、
使ったら稼げば良いっつ考えの、なんともまぁ、な、
かんじで、
最終的には、カードでリボ払いしながら、
母さんにも仕送りをもらいながら暮らしていたので、
それはちょっと怖いです。

稼ぐ能力はあったんですけど、
使う方もすごくて、
良いものは作るけど、経営はまるでできないという。


でも、仕事がうまくいっている時は、
私も良い思いをさせてもらいました。

今はないけど、伊豆の桃李郷郷というすごーく贅沢な旅館に連れてってもらったり、
浅草にあった暮六という、
メニューにお値段の書いてないお店で、
美味しいものを食べさせてもらったり、、


なんてゆうか、美味しいものはばあちゃんにいろいろ食べさせてもらいました。

でも、やっぱりばぁちゃんみたいにはできないから、ほどほどにね^_^
ちゃんと働いて、適度に節制しながら、使うところにお金を使えるように!


ワークライフバランスだいじ!


おわり