<国歌>斉唱時は「起立、国として指導」…塩谷文科相が強調
・入学・卒業式の国歌斉唱時に起立せず、神奈川県内の教職員らが氏名など個人情報の消去などを求めて横浜地裁に提訴したことに関連し、塩谷立文部科学相は18日の閣議後会見で「国歌斉唱時に起立するのは国際的にも常識。それが理解されていないのなら、国として何らかの指導をする必要がある」と述べた。
新学習指導要領では、起立についての規定はなく、波紋を呼びそうだ。
また、塩谷文科相は「(教職員が起立するかしないか)バラバラな対応があるのならば把握しなければならない」として、全国的な調査の必要性を訴えた。
指導は、教職員と児童生徒の両方を対象とすべきだとした上で、「『起立して(歌うよう指導する)』と書かなければならないのかなとも思う。どこにも書かれていない」と述べ、指導要領改定も示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000046-mai-pol
当たり前田のクラッカー。
朝鮮や中国の国歌の時に座ってたら怒るくせにw
まぁ、毎日変態新聞の心配には及ばないよw
義務教育期間は団体行動が取れるように指導するものだろ。
これを拒否するというのは、自由でもなんでもない。
思想の自由は妨げられないが、行動の自由は公務員という立場によって制限されて当然。
最低でも公立校の教職員は従って当たり前だな。
村山談話という政府の方針程度のものに反対意見を述べたら大騒ぎするくせに、国旗国歌法という法律に反する公務員は擁護するんですね。
日本国歌が嫌いな奴は歌わなくても良い。
しかし、そんな奴が公務員の職にとどまる資格は無い。
私立の学校でも学習塾でも好きなところへ転職しろ。
マスコミっておかしいねw
いまさらだけどw
世界の国家なんていうCDを聞いてみな。
日本の国歌だけが異質な音律だから。
あとは全部西洋音楽だよ。ヨーロッパ以外も全部な。
要するに、日本以外はどこも事実上ヨーロッパの植民地だったってことだよ。
君が代と日の丸が生まれたのは幕末。
この二つは日本が外国と交わり、侵略されることなく独自の道を開いてきた証だ。
君が代を歌わないのは、日本の歴史への侮辱に他ならない。
反日野郎は日本から出て行け。( ゚д゚)、ペッ
ランキング参加中。
- 世界の国歌/国歌
- ¥4,638
- Amazon.co.jp