こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせた兵庫県の男児が死亡した事故を受け、野田聖子消費者行政担当相は2日、男児が食べたゼリーを製造した業界最大手、マンナンライフ(群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部3人を内閣府に呼び、警告表示の見直しなど今後の対応について説明を受けた。
子供や高齢者が食べないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、同社側は「検討させてほしい」とした。
野田担当相は冒頭、「事故は痛ましいこと。(こんにゃく入りゼリーで)17人もの命が奪われ、前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが、今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と話した。
野田担当相は、ゼリーの形状について、のどに詰まらせないようなものに変えることも要請。
同社側は将来的に、事故のあったミニカップタイプの製造を中止する考えを示したという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081002/dst0810022243010-n1.htm
こんなことあっていいのか…
ふざけんな。
こんなの親が悪いんじゃん。
因縁もいいとこだろ。
まったく、喉に詰まりそうな食品は全て禁止にして、食べ物は流動食だけにしようってことか?あぁ?
天下りが絡んでないと対応が早いお役所w
対する汚染米の対応の遅さは…
野田は、汚染米で手を出せない役立たずぶりを、マンナン叩くことでごまかそうとしてるんじゃないか思うよ。
消費者庁みたいなものつくったら、こんな風にどんどんいろいろな商品が槍玉に上げられるだけじゃないの?
法的根拠ないのに大臣の裁量で回収命令なんて、どこの独裁者だよ。
消費者行政を行う省庁という理念は間違っていないけど、この野田の運用の仕方がだめだわ。
これじゃ、ただのクレーマー御用達省庁じゃん
いらないよ消費者庁。
どこの企業から金もらってこんな圧力かけてんだよ。
野田は政治家やってると百害あって一利なしだな。
やめちまえ。
もう、「バカは食べないでください」って書いとけば問題なし。
これまでどおり販売してくれ>マンナンライフ
ていうか、むしろメーカーは抗議デモ起こしていいぐらいだよ。
で、大臣は土下座してこんにゃくゼリー食べて辞任すべき。
作られているものには少なからずリスクが付きまとう。
それを消費者が選択する。
そうしなければ、全てのものが利用できなくなる。
こういう事がまかり通るようになると、アメリカの馬鹿話が明日の日本で起こる事になるのだろうよ。
日本人のモラルってどこ行ったの?
「魚には骨がありますので、ご注意ください。」
↑これをスーパーで見たときは、さすがに驚愕した。
でも、ここまでしなきゃダメなのかと。
バカに合わせた社会になると文化は衰退していくしかないな。
ランキング参加中。
- ★まとめ買い★ 蒟蒻畑 りんご 25gx12 ×12【イージャパンショッピングモール】
- ¥2,348
- eジャパン