念願のヴェルサイユ宮殿。
まったくもって、フランスに憧れなど抱いていなかった真顔ですが(だがしかし!何故かフランス人と出会い結婚してしまった笑)子供の頃のアニメの影響もありヴェルサイユは特別な場所。



鏡の回廊。


人が映り込まないように撮るって大変よね。

当たり前だけどもやもや






王の寝室。

ルイ14世はこの部屋で亡くなったそうです。


王妃の寝室。

ここでマリー・アントワネットが公開出産したとか。

イメージ通り、可愛らしい寝室です。









大理石の階段。

この階段をマリー・アントワネットが使ったのかしら・・酔っ払いとか考えながら一歩一歩踏み締める私・・。




広い!デカい!

そして美しい・・・



ヴェルサイユの駅。



時間が足りなくてプティ・トリアノンまでは辿り着けず泣

夫にまた次来ようね、と諭され駅へ。


帰り、友達んちの最寄りの駅で

改札が切符を読み込まなくて外に出られない絶望

何度やっても読み込まず・・・

どうしたものか・・と思っていたら

ジェントルマンが自分の定期券をサッとかざしてゲート開けてくれたんですキラキラ

「さ、行っちゃいなウインク」てな感じで。


・・・や、優しい・・・。

(フランス旅ではいろんな人に親切にしてもらった)


無事帰宅。

夫の友達が夕食作ってくれて、ワイン🍷飲んで・・。

そこから夫と友人達が合流して夜の街へ。

私も行こうよって誘ってくれたけど、

男だけで行って楽しんできて〜パーと私は1人お留守番。


夜のシャンゼリゼ通り。(夫撮影)

今ここーって送ってきた。



友達の住む16区は静かで治安良さげな街です。

だから1人でも大丈夫🙆セキュリティもしっかりしてたしね。・・フランス初日に泊まったホテル周辺とは比べものにならない・・・←ほんま怖かった。


1人パリの夜は静かに更けてゆくのでした。