私は子供ができたら、絵本の読み聞かせの時間を大事に大切にしたいと思っていました。
絵本の読み聞かせが子供に与えるものはとても多いと感じています。
良く言われるのが、●語彙が増え、読解力、言語能力の向上●子供の心の安定●感情表現が豊かになる●集中量がUPする・・・
などなど脳の発達にとても良いとされています。
私は、ちびちゃんに4ヶ月頃から0歳向けの絵本を読み始めましたが、
まったく興味が無い様子。。。
でも5ヶ月ごろから絵本に興味を示しだし、
絵柄をじっと見て、読み上げる私の口元を見るようになり、
お気に入りの箇所は、ケタケタを笑うようになりました。
最初は、2,3冊。5ヶ月ごろから5,6冊。
6ヶ月ごろからは、英語の絵本も加わり、日本語の絵本が15冊、英語の絵本を5冊ぐらい、合計1日20冊ぐらい。
1日に3回ぐらいに分けて読むようになりました。
この絵本を読む時間は、親子の絆、親子のコミュニケーションの時間でもあります。
私もこの絵本の読み聞かせの時間が大好きになりました。
皆さんの思い出の絵本、大好きだった絵本はありましたか?
私は、「からすのパンやさん」が大好きすぎて、
大人になっても買ってしまったぐらい大好きな絵本です。
ちびちゃんにはまだ早いので、もう少し大きくなったら、
是非、読んであげたい1冊です。