車椅子で行く多摩動物公園!バリアフリー?! | 車椅子主婦の癒し部屋

車椅子主婦の癒し部屋

猫好き☆ラグビー好き(東京サントリーサンゴリアス)☆車椅子兼業主婦の何気ない日常や、車椅子から見た社会や思いを綴っています。
車椅子、胸から下の麻痺と疼痛、髄膜炎による脊髄空洞症、橋本病、排泄障害・・・色々抱えております☆

先日、多摩動物公園へ行って来ました。

娘ちゃんの動物園デビューです☆

 

東京都内にはいくつか動物園はあるのですが、

どこも車椅子でも問題もなく大丈夫だったので、

多摩動物公園は大丈夫だろう?とあまり下調べもせずに行ってしまった・・・。

 

身障者用駐車スペースは、入り口のところと、入り口近くのモノレール下にあるのですが、

この日は、気温が30度越えの暑さだったこともあり、

屋根のあるモノレール下の駐車スペースに案内して頂いたのですが、

地面が既に斜めで降りれない?ので、数メートル先の少し平らなところに車椅子を置いて、

主人に抱っこしてもらい車椅子に乗車致しました。

 

とにかく多摩動物公園は、多摩丘陵にある動物園なので、坂、坂、坂、急な坂、長い坂が続きます。

一応、無料シャトルバスで頂上付近まで行き、出口に向かって降りてくるルートで見ることになるのですが、

電動車椅子の方やアクティブな車椅子ユーザーじゃないと楽しめないかもwww

普段使わない、ゴムのブツブツ付き手袋を持っていて良かったですwww

気温が30度と暑かったことや、腕も限界がきてしまい半分ぐらいしか見れませんでしたw

それに何故か?オリの中に動物が居ないところが多くて、何でだろう???

 

確かに綺麗な身障者用トイレが多く、段差もほとんど無いといえば無いのですが・・・・w

車椅子なら上野動物公園や井の頭動物公園がお勧めです☆