我が家のちびちゃんも、出産から100日となり、

先日、誕生から100日を祝う「お食い初め」を行いました。

 

初めてのお食い初めですから、手順とか作法とか????でしたが、

お食い初め膳や大鯛の焼き物をお願いした仕出し屋さんから、

儀式手順の手引きを頂き、有り難い!

 

①赤飯 多くの方に巡りあえますように

②吸物(蛤) 良縁に恵まれますように

③鯛 賢く育ちますように

④煮物(里芋) 子宝に恵まれますように

⑤香の物(梅干) しわしわになるまで長生きできます様に

⑥鮑 歯が丈夫になりますように

 

口をつけるタイミングで皆で声掛けをするんだそう。

 

こちらは、二人のお婆ちゃんがちびちゃんの口に鮑をつけているところ。

皆で「歯が丈夫になりますように」と声掛け!

ちびちゃんは、ミルクじゃないから渋い顔www