本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

皆様の年末年始はいかがでしたか。

 

東京は、31日に雪が舞い、元旦は晴天に恵まれ清々しい年末年始となりました。

 

ここ数年は、年末年始を旅行先で迎えていたので、

 

数年ぶりに実家でのんびりと過ごしました。

 

元旦は、朝から母親と一緒におせち作りをしました。

 

母親は来年はおせち料理作りも卒業したいいのか?

 

来年は、私たちの新築のお家にお伺いさせて頂くわね~って言われてしまいましたwww

 

 

 

話は、変わりますが・・・・

 

昨年末に、急遽1月にマレーシアのクアラルンプールに行くことになりました飛行機

 

観光ではないんですが・・・

 

かなりのバリアフルのようで、2,30年前の日本ぐらいですかね。

 

歩道事情、トイレ事情がかなり厳しいらしく・・・・。

 

ネットでクアラルンプールのバリアフリー事情を検索するんですが、

 

公共交通機関は整備されつつあっても、駅を出たら階段、坂道なんて多いらしく、

 

駅ごとに多目的トイレなんて望めないみたいえーん

 

私が車椅子になった当時は身障者用トイレがなくて、外出に大変苦労しましたが、

 

それ以上は確実?!

 

マレーシアのトイレ事情も、あちらは紙をつかう習慣がなく、

 

備え付けのシャワーで洗うんだそう・・・。なんだそりゃ?

 

今は、ネットでマレーシアのバリアフリー状況、公共交通機関やタクシーの乗り方を

 

検索しまくりです笑い泣き

 

私は今まで数回しか使用しなかったんですが、 正月明けに泌尿器科に相談して、

 

間欠式バルーンカテーテルを出して頂こうと思っております。

 

がんばれ~自分!!!

 

あー不安だな~クアラルンプール行き~飛行機えーん

 

ちょっとは観光できるかな~