少しずつ夏が近づいていますね。

今回に関しては、全くもってフランス語と関わりのない、個人的なブログです💦

わざわざ個人的なブログとして書くほどの大ことがあったわけではなく、ただ、


我ながらいいアイディアを思いついた!



と言うことを書き留めておきたくてここに綴ります。


主婦の方や家事をやっている方には、今の季節は衣替えシーズンですよね。



冬物をしまうのは、なかなかとかさばったり、重かったり、干す場所が足りなかったり…


夏物をしまうよりも苦労が伴われます。



私が最近頭を悩ましていたのは、冬の布団の収納です。

干して乾かしてと言うのはコインランドリーでしっかりやるんですけど、その後布団収納袋に入れても良いのですが、そこそこスペースを取りますし、だんだんと、袋がいなり寿司のように丸くなっていくのですよ(笑)

そこで思いついたのが…

百均のワイヤーで骨組みを作る!

これで長方形の形をきれいに保つことができ、かつ縦にも横にも仕舞えるし、カバー等をかければ置きっぱなしにしても見苦しくありません。

完成図




網目のワイヤーにジャンクションをつけて、既存の不織布の袋にはめ込む






ほんとにそれだけです。


500もあれば十分にできますね。

IKEAの布団を盾にしまう収納袋を購入しようかとも思っていましたが、そこまでのこだわりは無いので、非常に非常に楽に進みました(^。^)




ソファーベッド用の布団は、このレジ前の収納袋に入れて、下にそのスノコを敷いてで通気性を良くし、ソファーの横に置いておくことにします。




毛布などもこの要領で収納できるなあ、と思ったり、何かと応用が利きそうです。


いずれにしても、安上がりで良い方法を見つけまして、ささやかながら、確実な幸福感に浸っております。


本当にそれだけのブログなんですが、もしご興味ある方、ぜひやってみてください(笑)


本日は、フランス語教師と言うよりは、1階の主婦としてのブログになってしまいました。



以上、フレンチパレットの中村でした。