Bonjour !!

 

さいたま市浦和区のフランス語教室、フレンチパレットの中村です。

 

寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて

 

知は力なり。ーフランシス・ベーコンー

Le savoir, c'est le pouvoir" par Francis Bacon


「知ること」の過程で、多くの変化や成長を得られるものです。

 

 

私はその「知識」のなかで「フランス語」という、ごくごく限定された範囲で仕事をしています。

 

継続的に学んでいる生徒さん達もいれば、とある目的のために必要な知識として、一定の習得を終えると次のステージへ移行する生徒さん達もいます。

 

おかげ様で、どの生徒さんとのレッスンも、それぞれ楽しくやらせていただいておりますニコニコ

 

 

今日は、そんな「次のステージへ移行した」生徒さんお二人の受講アンケートを紹介します。ビックリマーク

 

オリジナル、掲載用に打ち直したものはホームページに掲載しています。

こちらをご覧ください。

 

 

 

お一人はフランス語で大学入試を受けた高校3年生。

(毎年、何名かはフランス語で大学受験、大学院受験の準備をする生徒さんが来ます(今年はコロナの影響もあり、どうかなあ、と思っていますが…)

 

 

過去問の傾向性を把握しつつ、単語テストや復習、受験を意識した学習プランをつくり、できる限りのことはやらせていただきましたが、何よりも本人の頑張りは素晴らしかったです。

 

無事に合格し、ご報告をいただきました。これから将来の夢に向かって頑張ってほしいと心から願っています。

 

 

もう一人は、パートナーがフランス人で、明確な渡仏予定のある方。

 

 

この方は、お仕事をしながらの通学で、性格が明るいこともあり、おおらかに学習していかれました。学習方法や態度、フランス語の難しさに対するリアクション、そうしたものは各生徒さんの性格が表れて、毎度ながらとても興味深く感じています。

 

間違えても、いい意味でカラッと気にせず、フランス語やフランス人に対して臆せずに、コミュニケーションを取り続けてほしいです。

頑張れフランス生活!(遊びに行くから♪)

 

今年もすでに

 

●留学に向けて猛烈に準備を始めた大学生もいたり

 

●ゆったり自分のペースで楽しみながら学んでいる方もいたり

 

●文学を読みだした方もいたり

 

フランス語との付き合い方も十人十色。

 

誰かの人生の転機に、フランス語を通して私なりに関わって一緒に頑張れる、そんなレッスンスタイルでよかったと思う今日この頃です。

 

私ももっと勉強しよう~♪

 

とりとめのない話になりましたが、以上、フレンチパレットの中村でした。