フランス語のかわいい教材 RÉMI ET COLETTE | フランス絵本プティトラン

フランス語のかわいい教材 RÉMI ET COLETTE



ガスパールかわいい国語(フランス語)の教科書☆Remi et Colette

http://petittrain.shop-pro.jp/?pid=1211818




RÉMI ET COLETTE

「レミとコレット」という題名のこの本。
フランス人の子供向けのフランス語学習教材です。

ネイティブの子供は通常、家庭など生活環境で
話すこと、聞くことから言葉を覚え始めます。
この点で私たち非母語話者とは順番が全く違います。

この本は、ある程度のボキャブラリーを持っている
そのような母語話者に
発音と綴りの関係を教える本です。

試しに
ai と ei のページを見てみましょう。
なぜ ai と ei が同じページにあるかというと、
ai と ei は通常同じ発音と結びつくからですね


まず左ページ冒頭では基本文として1フレーズ提示されます。
かわいいイラストと一緒です。

La méchante Reine n'aimait pas Blanche-Neige.
(意地悪な王妃は白雪姫を嫌っていました)

次に、ai と ei を綴りに含む単語がいくつか挙げられます。

ai - les ailes de l'aigle - du lait - la laine 等々
ei - une veine - du seigle - une baleine 等々

そして短い文章が紹介されます。

Blanche-Neige était perdue dans la forêt.
Elle avait peur. Elle courait à perdre haleine sans savoir où elle allait...

ここでは、筆記体の文章も混ざっているので
フランス語の筆記体にも触れることが出来ます。
こんなところも気が利いてます

さらに、
右ページには小さな読み物やちょっとした練習問題が載っているので
学んだことの確認もできますし、ボキャブラリーも増やせます。

このように、

Rémi et Colette

この本は、日常生活で得た「話す・聞く」という技術を
文字と結びつける素敵な教材です。

ひととおり文法を終えた日本人のフランス語学習者も
こんな教材を使って、楽しく確認してみるのっておすすめですよ!



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」-shop


お店はこちら URL フランスプティトラン





ガスパールプティトラン
 (フランスの情報をピックアップしたり湘南の風景をお届けしたり。ちょっぴりプライベートも)


リサプティトランページ 
 (商品の情報が中心です♪)