今日、2回目のブログアップです(笑)


朝のブログにも書きましたが。

最近朝が、バタバタしてます💦


前まではね。

朝4時前に起きて、5時頃に家を出て、会社に行ってたんですけど。

今月から出勤時間が変わって。

8時半前に会社に行くようになったんです。

私の出勤時間と重なるんです。

あ、でも。

相方のほうが先に出るか。


向こうは6時に起きるけど。

私も一緒の時間に起きると、家の事が出来ないので、5時に起きるんです。


4時に起きるのと、5時に起きるのってそんなに変らないじゃない。

って思う人がいそうよね。


いやいや、それはまったく違うし。


主婦の朝の1時間は、貴重な1時間なのよね。


起きたら、コーヒーを入れて。

コーヒー飲みながら。

お洗濯しつつ、その間にお弁当作って。

軽く家の中を片付けてからの、お掃除。

洗濯物を干し、トイレ掃除をして。

キッチンの床を拭いて。

この家事を、約1時間ちょっとでやってました。

洗濯は1日おきなので。

その時は、1時間弱になるのかな。


朝からバタバタしている私を見て。

『バタバタしているねぇ~』と言われ。

ちょっとだけ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


なので、(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)になりつつも。

キツイ言い方をしちゃうと、相方も(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)感じになると思うし。

自分が言われてイヤだなぁと思うような言葉は使わないようにしています。


私の場合。

『◯◯◯をやってほしいのよね。やってくれるとマジ助かるんだ、お願いしま~す』

って言って、頼っちゃって。

やってくれた後は必ず、『ありがとう』って言うようにしてます。


3日前に、この方法を実践したら。

毎朝やってくれるようになりました。

この方法で少しずつ、相方に家事をしてもらおうと思ってます(笑)


別に、ラクをしたい訳じゃなく。

主婦の見えない家事を理解してほしいだけ。

ただそれだけなのよね。

それに。

ブログを書く時間がほしい。と言う理由もあったりして(笑)


ウチは夫婦共働き。

もう少し時間の使い方を考えて、家事をこなしていきたいですね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧