ペナン島での習い事事情 | レオンの徒然なるままに。。。

ペナン島での習い事事情

このところ、横浜より涼しいらしいペナン島で、絶賛、夏休みが始まった🍑さんと
どう2ヵ月弱を過ごそうかと思案中のレオンです。。。😅
お母さんは止まらない円安に頭を抱えております。🙄
 
本日は、ペナン島で?の習い事について綴らせていただこうかと思います。
 
4歳からピアノとバレエを習ってきた🍑さん。
ペナン島でもこれまで通り続けられないかと、日本にいる間に辺りをつけていたお母さんでしたが。
 
まずはピアノ🎹
 
ぷっぷるちゃん🍎時代からYAMAHAにどっぷりだったわが家。
マレーシアにもあると知ってホッとしていたお母さんでしたが
同じYAMAHAと名前がついていても、ちょっと様子が違ったようです。
 
日本のYAMAHAでは、毎週グランドピアノでのレッスン30分で、お月謝が
¥12,000ほど。
ペナンでは、古~いアップライトピアノの45分レッスンで、¥5,000くらい。
 
安い、安いです。
 
が、先生が「あ⤴?」とか、「あ⤵」とか多発で何をいってるか分からない。らしい。。。
お母さんも良く分からないけれど一生懸命さは伝わって、「多分いい先生だから」と宥めますが、🍑さんは納得できず。
結局、2ヵ月ほどで退会することとなってしまいました。😓
 
それと、練習用のピアノが当初は家になかったので、レッスン日以外にも
YAMAHAに行ってピアノを借りていたのですが、アップライトの時もあれば
電子ピアノの時もあり、料金は1時間でRM10とかなり安いですが、どちらでも
同じ金額というのが、微妙と言いますか。。。
細かいことが気になってしまうのが、右京さんとお母さんの悪い癖。
 
その後、🍑さんは学校の個人レッスンでピアノとバイオリンを習うことになったのですが、こちらは1回30分RM63と高額でございます。
その代わり、英語は上手ですし、作曲の仕方を教えてくれたり、練習曲の選曲なんかも素敵🥰
 
バイオリンは全くゼロからだったのですが、14回のレッスンで、Scarborough Fairが弾けるようになりました。
たまにキーキー言っちゃいますけど。
 
家での練習用のピアノですが、韓国人のママさんに紹介していただいて、月々RM100(¥3,000ほど)でアップライトピアノをレンタルしています。
 

 

 

なかなか年季の入ったアップライトですが、ないよりはマシということで。

 
《レンタルピアノ》
Mr. Ng Chin Han WhatsApp +60 124292182
 
 
次にバレエ。🩰
 
横浜では、お上品なママさん先生に優しく教えられてきた🍑さん。
こちらでバレエ教室の見学にも行きましたが、お上品ながらも鋭い先生の眼差しを
見逃さなかった🍑さんから、なかなかOKがでません。。。😥
しかも、コロナ禍でオンラインレッスンを続けているバレエ教室もあったりと、なかなか決まらず。
どうせオンラインならば、日本からでもいいじゃないの?ということで、見つけました。
 

 

 

 
可愛い先生が笑顔で一生懸命教えてくれます。☺️
1回30分¥500と超リーズナブル。
入会金などもなく、1回ずつ、しかも1時間前まで予約ができて、我が家にはとても
有難い。
大人の方にもお勧めです。
 
 
そして、最近もう一つ習い事が増えたさん。
スイミングです。🏊
 
学校でも週1回授業がありますが、どう見ても溺れているようにしか見えないと
心配したお母さん。😰
同じコンドのお友達とスイミングを習うことになりました。
コーチに、住んでいるコンドのプールまで来てもらい、1回一人RM40(¥1,200くらい)で教えてもらいます。
まだ3回ほどしか習ってませんが、🍑さんの泳ぎが飛躍的に上達して驚いて
おります。
コーチは、その辺にいそうな、お腹ぽっこりな普通のおじさんなのですが、なかなか
すごい人なのかもしれません。
 
《スイミングコーチ》
Mr. Ng Hwang Meng WhatsApp +60 164894866
 
今回は今現在🍑さんが習っているものをご紹介させていただきました。
どなたかのご参考になれば、と思います。
 
ペナン島で出来る習い事は、この他にもたくさんあるようですが、ただ、それらはネットで見つける事は難しく、口コミで見つかることが多いかと。
 
コロナ禍でも人との繋がりは大事なんだなと思う今日この頃です。