ペナン島で車無し生活 | レオンの徒然なるままに。。。

ペナン島で車無し生活

少し前まで、日本と同じように梅雨入りしたかのようなお天気で、本日は晴れてましたが、なんだか涼しいペナン島です。と言っても30℃。。。

さて今回は、ペナン島で車なし生活が可能なのかについて、綴ろうかと思います。

結論を先に申し上げると、できます。

やってます。

だけど、車あるに越したことはないです。

近くに歩いていけるようなスーパーやレストランなんかのあるコンドに住めば、遠出したいときは皆様お馴染みのGrab Superapp 


を使えばいいし、コロナ禍で充実したデリバリーも頼めます。

僕たちが住んでいるコンドも、歩いていける距離にスーパーがありますが、重いものなどはHappy FreshというネットスーパーアプリやJaya Grocerのデリバリーを頼んでいます。


Happy Freshアプリでは、何店舗かのスーパーから選べます。何はどこのスーパーが安いとか分かりやすいし、Voucherも豊富で、うちのお母さんには神のようなアプリ。

僕たちが住んでるエリアでは、Lotus(テスコがいつの間にかロータスに変わってました。。。)、VillageGrocer、Mercato、Giantから選べますが、お母さんはVillageGrocerかLotusしか使っていません。一度、Mercatoにオーダーしたら、冷凍品を常温で持ってきて、届いたときにはビシャビシャに。。。
VillageGrocerは、保冷袋に入れてくれるので、ま、ちょっとは溶けるけど許容範囲だとか。
一つ難点は、毎回エコバッグをRM3で買わなくてはいけないので、緑の巨大HappyFreshバッグがどんどん溜まっていきます。大きすぎて他に使い道ないようで。
ドライバーに渡せば引き取ってくれますけど。


そしてHappyFreshには名を連ねていないJayaGrocerもネットオーダーができます。
しかもRM50以上で送料無料。
頼むものがあまりない時は、JayaGrocerが便利かと。

なかなかペナン島で美味しい豚肉には出会えませんが、VillageもJayaも許容範囲です。少なくとも臭くはない。。。


それと、Shinjuさんでは黒豚が買えます。
日本で買う黒豚を想像すると少しガックリするかもしれませんが、こちらの豚肉も臭いませんでした。


その他、スーパーで手に入らないものはLazadaで。

そんなこんなで何とかなっている車無し生活ですが、一度だけ心底困った事がありました。

ペナン島上陸早々、🍑さん発熱。
病院に行くにも、熱がある状態ではGrabは使えないし、お友達が車出すよと言ってくれたけど、このご時世甘えるわけにもいかないし、とお母さん頭を抱えている間に、🍑さん、息苦しいと言い出して、お母さんパニック。
パルスオキシメーターを装着すると、脈拍が異常だとピンコンピンコン言ってます。

こんな時に車があれば。。。

でも、ないのでお母さん呼んじゃいましたよ、救急車。

General hospitalに連れて行かれるも、中には入れてもらえず、外のテントで不器用な看護師に手の甲を血だらけにされながら点滴を打ち、こんなん大人でも飲めるかい!なデカい錠剤を飲め!とぶっきらぼうな若い女医さんに無理やり口につっこまれ、普段涙を見せない意地っ張りな🍑さんも、泣いた、泣いたよ。

その後のPCR検査も陰性で、結局ただの風邪だったようですが。。。

やはり不測の事態の為に、車があった方が安心かと思われます。

ちなみに、何故、我が家が車無し生活を余儀なくされているかと申しますと、ゴールド免許を所持しているお母さん、10代で通った教習所で6回卒検に落ちており、自ら運転してはいけない人間だと悟ったからなのであります。。。