多肉植物を育てたくて…おねがい

と友達に相談したら



多肉って買わなくても増やせるよね〰️口笛ルンルン

とのことびっくりハッ


どういう意味だろ……!?キョロキョロキラキラ



友達が

まあ、まずは

自分の家の庭から

多肉、拾ってきてあげるよ!!バイバイ笑い泣きと。



多肉を拾う泣き笑い!?

どういうことかな?と思ってたのですが



多肉植物の

落ちたりすると

その葉の付け根から

多肉植物が

新しく生えてくるらしくびっくりハッキラキラキラキラ

知らなかった😳!



いくつかくれたので

土の上に置いてみたら……





たしかに芽が出てきた!!!!!!キラキラ





というわけで、土の上に

友達から更にたくさんもらった葉たちを

置いてみました笑い泣きチョキ二重丸二重丸




娘のミニちゃんも驚いて

喜んでたので

一緒に道で拾ったものも

置いてみました笑い泣き


それから数週間後、芽が続々出てくる!!キラキラ

発芽を観察できるのは楽しいですラブ





どの土が1番出るの早かったかとか、

自由研究にしても楽しそうクローバークローバー



多肉は種で増えるわけじゃ

ないんだなぁ〰️気づきびっくり




大きいのを買ってみて、

葉を取って子株をたくさん

育てるのも楽しそうですラブラブ