夫と結婚してから、

私が夜中、具合が悪いときがありました。



すごく辛くなってしまって

旦那さんを起こしたくなってしまいました。


でももちろん起こしたくありません。

旦那さんは早朝から仕事なので

ひとりで解決したいです。




でも旦那さんは寝る前に

「何かあったら起こすんだよ」と言っていました。



それを思い出して

つい甘えて

起こしてしまいました。



夜中の3時頃です星空




本当に迷惑だろうなと思いました。


でもそのとき、旦那さんが言った言葉が、


ちゃんと起こせて偉いねウインクキラキラ流れ星

でした。



……びっくり




初めてかも、この感覚……?





親には

ひとりで眠れて偉いね

ひとりでじっとできて偉いね


と言われて育ったので、



親に言われたことと

反対のこと言われた……


と思いました。


こんなこと言う人いるんだと、

びっくりしました。




次の日の勤務中も、

昨日はちゃんと起こすことができたねウインクハート

という連絡もくれました。



薬を飲んだよと連絡したら

また偉いね、と。






育った家庭環境からか、

自分は自分を責め続けて生きてきました。



奥さんでしょとか

大人でしょとか

お母さんでしょとか

そんなふうに

まいにち自分を責めていました。



人から言われることを恐れて

自分でまず責めて防御していました。





今度は私が

旦那さんにもこんなふうに

やさしく、したいなと

思っています。



旦那さんはいつも、

お土産も買ってきてくれます。


私が生理になったときに買ってきてくれた、お土産🤲笑




好物を覚えていてくれて、嬉しいです




体だけではなく、

心を見てくれる旦那さんには

感謝しています。