本日の記事は

生クリームを使った、

とろとろプリンの作り方ですプリン



プリン材料プリン


卵2個

(60~70gくらいのL玉子)

砂糖80g

生クリーム100ml

(なければ牛乳でもOK)

牛乳400ml




タマゴと砂糖をまぜます。



白身を切るように、泡立て器をボウルにあてて

空気をできるだけ入れずにまぜます。



ここに、50度ほどに熱した

生クリームと牛乳を少しずつ入れて

混ぜたら

砂糖もサラッと溶けてきます。



これだけで

プリン液は完成ウインクキラキラ





蒸し器や鍋でもできますが

今回はバーミキュラの炊飯器を使ってみますおにぎり



炊飯器に100mlのお湯を入れて

プリンを並べます🍮


バーミキュラは1度、1分単位で設定ができるので



フタをして2分ほど中火で蒸らしてから


85度で20分、

90度で20分、合計40分ほどかけて

ゆっくり加熱しました。





95度以上になると

白身と黄身が違う速度で固まり始めて

プリンに穴ができておいしくないので💦



温度さえ気をつければ

蒸し器でも鍋でもOKです爆笑


鍋や蒸し器なら

蓋に箸をかませて

蒸気を逃がしつつ、ごくとろ火で作ってます。





冷蔵庫で冷やして完成✨





とろっとろプリンですラブキラキラ

みんなに絶賛のプリンが出来ました爆笑






タマゴ1個に対して牛乳と生クリームは

250ml以下なら固まります照れ


これ以上入れると固まらなくなりますアセアセ


今回はタマゴ2個なので500ml入れました。




かたいプリンが好きなら

生クリームを入れず

牛乳を減らして作ります🥚🥚キラキラ