鉄分補給をしたくて

鉄玉を買ってみましたニコニコ



ビーナスの鉄玉をAmazonで調達🤲






鉄分補給といえば

南部鉄器


昔は鍋から鉄を吸収していたけど

最近はステンレスが多くなって

鉄欠乏ぎみな現代人が増えてるとかキョロキョロ



さっそく鉄器を買おうかと思ったのですが

内側がホーロー加工のものはお手入れしやすくて

安いけど鉄があまり出ないと。


逆に全体が鉄のものは鉄分がすごく出るけど

錆びやすく

お手入れが難しいと……




なので

夫と話し合って、まずはお手入れがカンタンそうな

鉄玉から始めようということに。



置物にもよさそう



さっそく鍋に投入。




お米を炊くときや

黒豆やナスの色つけ、

味噌汁にも入れるといいみたいだけど

まずはシンプルに湯をわかしてみました炎



お湯に少しオレンジ色がついてるキラキラ




コップに入れたら…

やっぱり色ついてるキラキラ



気になるお味は?



まろやかな鉄の味でした!!びっくりキラキラキラキラ



何週間か毎日でも試したら

鉄分補給がうまくできてそうな…ニコニコ



これで煎茶でも湧かしたら

味にコクが出て美味しそうお茶






そして鉄玉からの鉄分補給なら

添加物も入ってなくて

良さそうな感じしますお茶お茶ウインク



▽キャラクターものもあったのですが

私はビーナス土偶にしました笑





湧かした湯がさめたら

植物にも使ってみようかな。


鉄分補給🪴でグングン育ちそうです。



植物の鉄分補給によいメネデール▽