複雑性PTSDの症状が出て

からだ中に恐怖の記憶が蘇り、

息がしづらくなります。

 

 

気づいた夫は

少し横になろうと

話しかけてくれました。

 

 

 

ウザいって言われないんだ…

毎回驚きます。

 

今までは寄り添ってはもらえず

別れてきたからです。

 

 

胸と喉がすごく苦しい。

前が見えないチカラが入らない……

 

 

父親に罵倒された22年間の蓄積の、

が消えない、

これが複雑性PTSD

とても怖い。

 

 

 

胸に旦那さんの手を強めに乗せて

寝てもらいました。

 

 

ツラい箇所に、圧をかけてもらうのです。

私の回復方法です。

自分でもやってきました。(ソファの端っことか爆笑)

 

 

 

この日はなんと

このまま…眠ることができました。

これは奇跡です。

 

今までは

謝って別れてきたからです。

 

面倒かけられないから

サヨウナラごめんなさい、

説明もできない、、、

あなたに迷惑かけられない、

サヨウナラごめんなさい、、、

ああ、またか、またか、、、

悲しい……すごく悲しい……

 

 

そんな気持ちです。

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

ところで

“年下の人”だけと居るときは

症状が出ません。

 

 

 

トラウマは全冷凍雪の結晶全解凍炎です。

半解凍雲はされません。

 

 

だから例えば

年下の娘や元夫ちゃん、弟と

密な関係(家族関係)をとって

父親と同じことを言われても

ケンカをしても

トラウマは爆発しません。

全部冷凍されているからです。

 

 

 

でも年上の夫(家族)に

父と同じことを言われると、

まるでバスケットボールが飛んできたかのように

バッ!!!と目の前が真っ白になって

貧血で倒れてしまいます。

 

これがPTSD、

決まったキッカケ全解凍です。。。

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

旦那さんへ…。

 

私といる意味、ありますか。

こんな病気を抱えた私と。

そう聞きたい日が、たくさん、あります。

 

ごめんね、結婚してしまって。

 

結婚したのは私なのに、

そう思ってしまいます。