おはようございます☀️

ゆうちゃんですニコニコ




とつぜんですが

私は親とケンカを

したことがありません。


仲がいいという意味ではなく、

ケンカできるほど言葉が

通じる相手ではないからです。



幼い私は…

自宅で場面緘黙。。。

意見したことは一度もありません

たったの一度もです。




こちらが話すと

ヒステリックな言葉

もしくは

笑顔で皮肉、悪口が飛んできます。

※本人達は悪いコトだと思ってない



私の本名はサヤカと言いますが


幼い私が自分の名前を言うだけで

えー、サヤって言ってるの

キモチワルイ……💦

と言われてしまうのです。

このとき親本人は怒ってはいません。



Q.親が子どもにこのセリフを言うって……

この前後に何か出来事があったのでは?💦


A.ありました。今から説明します↓



この日わたしは、学校での出来事を

一生懸命、自分なりに

笑顔で話そうと思ったんです。


喧嘩してたとか

売り言葉に買い言葉という状況でもなく、



赤ちゃん「あのね、さや今日ね……立ち上がるルンルンキラキラ

お母さん「えー、さやって言ってるのキモチワルイ……」

赤ちゃん「………………。」



これがセリフの前後です。




幼いながらも

親と仲良くしようと思って

話しかけても、

話しかけても、

毎日こうです。



ケンカも何もしてないのに

こういう言葉で毎日、

コトバを遮られます。



涙も出ませんでした。

笑顔も、消えました。



すごくすごく悲しくても

助けてくれる人が

いなくて


親には

何泣いてんの??笑笑

と言われるしかない状況だろうから


自分の顔を無表情にするしか

方法がありませんでした。



そして表情のない子、喋らない子

として

学校の先生から

発達障害かなにかを疑われます

(すごく真剣に考えてくれてたという意味)





でも発達障害っぽくない……

なんだろう?この違和感?

先生たちは混乱します。



お勉強は……?

普通に読み書きしてる……?

口数が少ないだけ……?


ということになり、

私は普通学級にいきました



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



私には年の離れたがいます。

弟を連れて逃げられなかった自分を

今も毎日、責めています。


むしろ弟の方が兄っぽかった。

親の前で、

いつも笑顔の、いい子役

させてしまった場面も多々あり、

ごめんなさいのキモチで毎晩

弟を思い出しています。



小学生でも中学生でも赤ちゃん赤ちゃん

お金が稼げなくてもコインたち

弟と2人でひたすら歩いて

お寺や神社、どこか田舎の家屋

逃げこめばよかったです。

でも誘拐事件か失踪事件になっちゃう。

虐待児童は本当にツラい、

逃げ場がない。

まさに運だけが物を言う親ガチャ……



そんなことできなかった。


クラスの子は家から通ってる。

親と住んでる。

家にいることが普通なんだと

思ってしまっていた


虐待だなんて気づけなかった。


殴られまくって瀕死になってしまうことだけが

虐待だと思ってた。

ここまでされてたら福祉施設も

警察も動いてくれたのに……



親は刑法にひっかかるコトはしない。

そして私のことを愛してると言いながら

酷いことを続けます。

愛してると言われた私は「虐められてる」と

気づけない。

でもすごく苦しい……苦しい……

苦しいのは私が弱いせい?

おかしいせい?


自分を責める子ども

子を追い詰めてることに

気づけない親


よくある虐待構造の

最悪の組み合わせ。


実家で

私と弟 & 両親の

虐待のスパイラルが

密かに始まることになります。









雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



そして今、私の脳は22年間の

虐待の末、萎縮してしまって

耳があまり聞こえなくなり

上手く歩けなくなったのでした。





弟と自分の幸せを祈って

過去の記憶がいつか

この体と脳から

消え去ってくれることを

願ってます。









サプリと漢方を飲んだりして

健康状態を

底上げしてますよだれ