なぜ、人は大丈夫だよと思ってないのに、「大丈夫だよびっくりマーク」といって笑うんだ?

 

全然大丈夫じゃないじゃん。そういう人ほど、全然大丈夫だなんて思ってない。

感情が分からない私にも、それは分かるよ。

 

自分の心を見せるのは、怖いからだよ・・・。

自分の気持ちを伝えた結果、相手に誤解を与えたり、嫌な気持ちにさせたりしたくない。

という事らしい・・・。

 

そうなんだなと思う。

 

でも、事実をただ伝えればいいじゃんという思考でしかない私には。

なぜ、隠すんだ??その感情をよみとってくれは、こちらとしては不可能に近いし、やろうとするとつぶれる。

 

例えばさ、

「みんなで会えるか?それとも、2人で会いたいか?」とこちら側が質問をしたら、

みんなで会いたいなら、みんなで会えるよだし、2人で会いたいなら2人で会いたい。これ以外の返答は必要ないと思ってる。

 

だけど、本音を隠す人は、

私のことは気にしなくて、大丈夫だよ、みんなで会えるよ。照れ」と言ってくる。

 

私のことは気にしなくて大丈夫??

 

それって、何か隠してるよな?みんなで会いたいわけじゃない??なんなんだ、その醸し出してくる感じは。。

このニュアンスを感じ取れを求められるのが、本当に難しいんだよネガティブ

 

だから、事実を伝えてくれと思う。フォローの言葉もいらないよ。

 

恐らくこの辺の感覚が、モラハラだと言われる原因になるんだろうな真顔あせる

冷たいわけじゃないんだ。それ、誤解だよ、と伝えていきたいと思ってる。

 

私には、建前も、隠す言葉も、フォローする言葉もいらないよ笑い泣き

事実だけを伝えてくれると、非常に助かるなとは思っているよ。

 

 

今日は週末だね。みんなは、何して過ごすのかな??

 

 

 

 

PICK ITEM

 

体調が悪い事が多い私にとって、自炊できないこともしばしば。

そんな私にとって、最強サービスを最近みつけたよラブ
GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

体が動かない…といったら、これいいよとおすすめされたんだ照れ

すっぽん小町