私は成人してから発達障害のことを

ネットで調べることがたくさんありましたPCキラキラ

 

発達障害、特にアスペルガーは人格がおかしい」という文言も

見かけることが多かったです。

 

それにパートナーはカサンドラ状態になるとか。

 

 

私はその状況も長年経験して、知った上で、こう言いたいです。

 

発達障害のせいではないと思います。

 

 

人は、それぞれ発達するところが違います。

ただそれだけです。

 

衝突が起こっているなら、第一に人格とか性格によるもので、

発達障害だけのせいではないと思います。

 

 

 

 

でも発達障害の傾向の方が目に見えやすいし

説明もしやすいから、

発達のせいだ!!」って言いたくなる。

 

 

人格や性格に発達の傾向がプラスされて

極端に見えているところはあると思う。

 

 

でも、発達のせいだけじゃないえーん

 

___

 

ただ、発達のパートナーとか夫婦の事実を発信することを

悪いとは全く思っていませんアセアセ

むしろ発信した方がいいと思う。

そして我慢しているのは、よくないと思う。

我慢するしかないんだけど...

 

本当にひとりきりで頑張っている

パートナーがこの世にいることを私は知っています。

 

私は経験者だからよくわかる。

何も言えない。従うしかない。理不尽にされる。

それは、すごくわかる。痛いほどわかる。

体験した上で、発達障害のせいではないと私は思っているのです。

それだけは伝わってほしいです。

 

 

 

 

my pick