ルノーの味 忘れられず? | フランス車と波乗りのある生活

フランス車と波乗りのある生活

フランス車と海好き
BX19TRI→405MI16→ルーテシアEXPRESSION→メガーヌRSトロフィー2+スバルサンバー→CitroenC4Picasoと乗り継ぎ、ロングボード(DEWEY WEBER)でのんびり湘南で波乗りしてます。たまにチョークアート描いたり。
バンドではドラムスを担当。

今まで何度か話題にしましたが。
海へ、山へ、町乗りと過剰な溺愛はせず、ごく普通に乗り続けて来た結果、いつの間にか月日が経ってしまい。
愛車のClio2も既に16年目13万キロ超え。

同じフランス車なのに、歴代乗り継いで来たシトロエンBX、プジョー405とは乗り味も全く異なり、
ルノー車独特の路面に吸い付く粘っこいネットリした優しい乗り心地、ステアリングのしっとりしたフィーリング、それでいて剛性感と気持ち良いインフォメーション。その結果長距離も疲れないという美点から抜け出せず。

シャシーやエンジンも頑丈な様子で、まだ行ける!と思っているうちにココまで来てしまい、
なんとなく手放せなくなってしまった。

でもね、流石にそろそろ次を考えておかないとなとは最近思っていた。
致命的なトラブルで不動になってから急遽探すような選択は嫌だし。

結局、ルノー菌、または菱形菌(ルノー乗りは大体この菌に感染すると言われている(笑))
の保菌者となってしまった今、シトロエンでもプジョーでもなくやはりルノーに行ってしまう。
で、過去に乗っていて好きだったプジョー405MI16のようなスポーツモデルにそろそろ戻りたいとも。
でも世の中の流れが全てAUTOへ向かっている事からして、新車が出るたびに
マニュアルギアボックス車の選択枠はどんどん無くなってきている、
ルーテシアRSですらデュアルクラッチだし。
で、以前から気になっていたのはメガーヌRS、唯一の6段MT。2ドアだしニュル最速を出した
所謂硬派なスポーツカー。
そろそろこういうのに乗ってもいい年齢だよね!と勝手に自分で解釈。


なんて暇な事を考えていたこの週末。今朝の海は風が入り過ぎてコンディションを
落としてしまったので早起きはしたものの急遽中止。暇が出来てしまった。
そこでルノースポール・フリークなら知らない人は居ないルノー有明まで、朝の首都高をひとっ走り気まぐれドライブがてら行ってきた。
嬉しい事に偶然?応対頂いたのが有名な井上店長。お恥ずかしい話し、井上さんから聞くまで現行メガーヌRSは既に販売されていない事を知らなかった。。結構ショック。ルノージャポンのHPには出ているのにね。
既に本国で次期メガーヌが発表されており、それが入ってくるのを待っているのだとか。それも暫く先の話。新型は大きく重くドアも5枚・・ちょっと違うなそれ。。

残りの選択枠は、最後の?数十台入ってくるであろう最後の?限定車。
店長と楽しいお話しを3時間以上もさせて頂き、急遽これにかけることにした。
まだ細かい事は言えませんが、もしこれに当たれば縁があったという事です、さてどうなるか(^^;)



決め手はこのMEGANE RSでもルノー独特のシットりした乗り味が健在なこと。


自分でも予期しなかった急遽の決断で、海行くとき如何する?ロングボード屋根に載る?ウェットスーツやお湯はトランク入るの?MTは渋滞大変だよ?・・・
など障害は多々ありそうですが・・当たったら考えます。


・・そんな事より、この暑さ何とかしろ!と愛犬は言っています。