ガレット・デ・ロワの会! | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

 

ワインとチーズとフランス料理-ガレット・デ・ロワ

 

もう12月ですね~ヽ(;´ω`)ノ

っていうのが、ここ数日の挨拶です。

 

 

あ~ん、と焦りながら、

 

 

来年のお正月のイベントを企画しています。焦る~あせる

 

 

そう。

 

 

フランスのお正月(?)といえば、

ガレット・デ・ロワ キラキラ

 

 

宗教に疎いワタシは、実は、あまりよく知りません・・・←えっ?

 

 

 

キリストの誕生を、

 

東方三博士ブレンダマイク外人がお祝いをしたとかいう日が、1月6日、公現祭キラキラ

 

ちなみに、、、

 

フランスでも、この日は特に、祝日ではありません。

 

が、

 

1月6日に限らず、1月中いっぱい、

このガレット・デ・ロワを楽しんでいます。←これは知っています!

 

私も

 

フランスの友達と、何度かガレット・デ・ロワを食べましたドキドキ

 

 

ガレットの中にしこんであるフェーブという人形が当たった人は、

 

 

その一年の間、幸福が訪れる

と言われています。

いわば運だめしはてなマークはてなマーク
 

さて・・・・

ということで、

 

ガレット・デ・ロワ 宝石赤

 

 

来年早々、1月5日(日)開催!!

 

 

 

今年のガレット・デ・ロワ のレポートは、こちら をご覧ください。

 

 

 

 

これは・・

 

 

フランス語の生徒さん限定のイベントニコニコとさせていただきます。

(ワイン会常連の皆さま、お許しください)

 

 

1時間以内に、生徒の皆さんにメールを送信します。

 

 

どうぞ、出欠のお返事をくださいませドキドキドキドキ

 

 

ちなみに・・・

 

 

最近、今まで送信できていたメールアドレスでも

突然、送信できないことが起こっているようなんです。

 

 

というのも、

エラーメッセージがでないので、私は把握できていないんです・・・・汗

 

 

迷惑メール扱いになっているんじゃないかと・・・・(>_<)

 

 

 

特に、携帯アドレスの生徒の皆さま、

 

このブログをみて、

あれ?私には、ガレット・デ・ロワの案内がきてない!

という方は、是非、ご連絡ください。
 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)