コンポステ | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

 

ワインとチーズとフランス料理-コンポスタージュ

 


昨日は、東横線の渋谷駅が大変なことになっていました・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

 

副都心線と乗り入れをすることになったので、

 

今までの駅舎は使われないことになり、

 

お別れを惜しむ人々バイバイばいばいで、いっぱいになっていたのです。

 

 

通勤ラッシュの混み具合と違って、

 

立ち止まって写真を撮っている人々、電車に乗る人、降りる人、・・・

ぐっちゃぐちゃでした~ショック!

 

そんな様子を写真に撮ろうかと思ったのですが、

 

みごとに撮り損ねました。

あんまり、東横線に思い出もないし・・・σ(^_^;) ね。

 

 

・・・・ということで、

 

 

今日の↑の写真は、渋谷駅ではなく、おフランスフランスの駅で撮った写真YAHOO!JAPANニュース

 

 

列車に乗るときは、

 

 

この≪コンポストゥール≫という機械を使って、

切符に≪コンポステ≫しなければいけません。

それを≪コンポスタージュ≫といいます 

 

( ´艸`)

 

 

なんのこっちゃ???って感じですね。すみません。

 

列車に乗る前に、

切符をこの機械に差し込んで、ガチャン♪と、切符に日付印をおすんです。

 

これを忘れて、列車に乗ってしまうと、

 

後で、コントローラーに見つかって、罰金ものです。

 

ちなみに、

 

フランスの電車には、特に、改札はないので、電車にも乗ろうと思えば乗れちゃうわけです。

だから、このコンポスタージュは必要なんですね~

 

じゃんじゃん!

 

 

渋谷の話から、だいぶ遠ざかりましたガクリ

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)