みなさま、こんばんは。 

チーズくんの父ちゃんでございますデレデレ

 

今年も新潟県燕市での『戸隠神社春季御祭礼』が迫って参りました。

 

宵宮5月18日【土曜日】

本宮5月19日【日曜日】

 

 

祭り本番は楽しみなんですが、そこに辿り着くまでの役員『総代』『副総代』『幹事』『年行事』さんは今が一番しんどい時じゃないかと思います。

 

私も約25年前に『総代』を努めたんですが、楽しみより色んな心配事の方が先だって本番はどうなる事やらと悩んだものです。

 

【こちらは、7年前に発行された横町萬燈保存会創立四十周年記念誌の表紙です】

 

これからどうなる事やらと不安一杯で祭り本番を迎えた訳ですが、空は晴れ渡り私の心もスッキリとしていた記憶が今もなお残っています。

 

【平成11年ですから、43才の時でした】

 

そして、今日(5/1)から【踊り子さん達の全体練習】が始まります。

 

祭り本番の土・日の長丁場を乗り切る為にも大切な練習です。

 

【孫ちゃん達も昨年に引き続き参加します】

一番前がM2号で、二番目がM1号様です爆笑

 

この4月で、小学2年と小学4年生になりました!

今年も頑張りま〜すラブ

 

それではバイバイバイバイバイバイ

 

また、ここで終わらせようとしているな🐶

『初キッスは、何処行ったのさっ⁉️』

 

う〜ん、実はですね。

4/30(月曜日)にkisu-sukiさんと野積浜に行って来ましてね。

こんなピン兄さんを1匹だけ釣りました。

 

本来ならば、4月中に釣れただけでもヨシとしなけりゃいかん所ですがね〜・・・

 

kisu-sukiさんは、22.3㎝のドスコイでいきなり去年の記録を更新なんですからね😅

 

父ちゃん、そのうちいい事があるさっ!

無いかも知れないけどね😆

 
【追記】
総会にて、祭りに定年退職は無いのか?
と聞くと
『あの世に逝った時が、定年退職』
って事らしいですから、まだまだ頑張らないとです〜😅