みなさま、こんばんわキラキラ

チーズくんの父ちゃんでございます‼️

 

こちら新潟県も4月に入ってから、グッと気温が上昇して来ましたので、『釣りバカ』も思わず冬眠から目覚めてしまいました🤭

 

  2024.04.02(火曜日)は、寺泊漁港入り

去年のこの時期は、漁港内で『マイワシ』と『アジ』が好調だったので『サビキ仕掛け』を持って漁港を覗いてみましたが、全く釣れていません・・・

 

それじゃ『片口イワシ』はどうかと海の中を見ますが、『フグ』さえ見当たりません・・・

 

仕方が無いので『佐渡汽船裏』に入り、1か月半前に買った『青イソメ』を付けチョイ投げです🎣

【イソメは、冷蔵庫に入れておいたのですがまだ元気に動いていましたよ‼️】

 

そんで、釣れたかですって⁉️
下矢印
野暮な事は、言いっこ無しですよおいで
下矢印
勿論パーフェクトボウズです😅

 

そんなこんなが有りまして・・

 

今までに掲載した過去の6ヶ月間はと言いますと~?

 

下矢印
 
4月の釣行が16回の、キス30匹ボウズ6回🎣
 
5月の釣行が18回の、キスが94匹ボウズ6回🎣
 
6月の釣行が15回の、キスが196ボウズ1回🎣
 

7月の釣行が19回の、キスが56ボウズ7🎣

 

8月の釣行が18回の、キスが165ボウズ1🎣

 

9月の釣行が18回の、キスが75ボウズ8🎣

 

下矢印
 
ここまでの6ヶ月間を集計してみますと、釣行が104回の、キスが588ボウズ26です😝
 
 
そして、情けない事に未だドスコイ無し~😂
 
 
 
果たして10月は、ドスコイに巡り合えるのか~?

 

下矢印

 

それでは、本題の2023年【10月】の釣行を振り返る』に入らせて頂きます...

 

 

  10月の海は、毎日のように荒れ狂っていました😭

 

10/10(火曜日)の新潟県中越地方は『雷⚡豪雨☔️竜巻🌪警報』が発令されていましたドクロ

 

『でも、行くだけ行ってみんべ~か🎣』

 

と、一週間前のヨレヨレのイソメを持って『寺泊の佐渡汽船裏』にやって来ましたダッシュ

image

 

ダメ元と思って投げてみると、一投目から良型が釣れてくれます!

image

 

その後も連掛けこそ有りませんが、ポツリポツリと🐟久しぶりの当たりと引きが心地良いです❣️

image

 

11時頃になると、予報通りに天候が怪しくなり今にも『高木ブーさん⚡️』落ちて来そうです😱

 

それじゃ、これが最後かなと投げ込みサビいていると・・・

 

『ガガガ~!』という当たりからの

 

『グググ~!』という強烈な引き

 

ルアーロッドなので、肘から腰にかけて持って行かれそうな感じの当たりです😱

 

竿尻と肘を腰に固定してテンションを緩めないよう慎重にリーリングします。

 

そして、上って来たのは~~⁉️

 

『豚🐷く〜ん😂』では無く

 

今年初の

ドスコイ

でした〜😭

image

 

釣果は、6匹ですが。。。

image

 

やっと念願のドスコイ釣れましたよ〜😭😭😭

image

 

久しぶりのお刺身も美味しゅうございました😘

image

 

10/16(月曜日)は、『寺泊中央海水浴場』を覗いてみましたが予報通り波が半端なく高い😂

 

こんな時は、いつものように『寺泊佐渡汽船裏』へと逃げ込みますダッシュ

 

ピン兄さんとゴミとメゴチの3連を釣っていると😱kisu_sukiさんからLINEが入り、これからこちらに向かうとの事でした🚙

image

 

一緒に釣りしながら、千葉方面はドスコイの4連があったりで凄いですよね😅

 

それに引き換え、こっちは全くダメですね等とボヤキをを入れながらの釣りとなりましたが、この日もピン兄さんだけで無事終了😭

 

  10/17(火曜日)は、番外編だよ~

昨日キスが不調だった『寺泊佐渡汽船裏』に入り豆アジ狙いです😆

 

しかしね~、豆アジも釣れない時は釣れないのよね~・・・

時合もあるし、場所とかもあるしね~・・・

 

下籠のコマセ釣りで一時間経過するも全く当たりが無いので風向きを考え釣り座を移動してみるとダッシュ

 

やっと来ました!!

image

 

浮きがポコポコした後に、グイーンと沈み込みます❣️

【ほ~れ!ほれ!ほれ目

image

 

大量でした😘

【季節を考え、旬のモノを狙って釣るのも快感ですね❣️】

image

 

冷凍庫貯金に追加ですよ〜😁

【孫ちゃん達が、この南蛮揚げが大好きなのよ】

image

 

10/18(水曜日)は、『寺泊中央』で竿出ししましたが釣れるのはゴミばかりで僅か2投で見切りをつけ『野積のユウコちゃんの浜』へと移動したけど生体反応が全く無しのボウズくん(-_-;)

image

 

10/24(火曜日)は、久々に『野積浜のデンジャラスゾーン』へとやって参りましたが、干潮でもないのに潮が引いて浜がだだっ広くなっていました目

image

 

波も濁りも残っている中での第一投目は8時半となりました!

 

一投目=シ~ン!!

 

二投目=シ~ン!!

 

三投目は諦めムードで5色に置き竿していると・・・

 

竿先が

下矢印

『ガガガッ!!』

下矢印

???

下矢印

来たか?

下矢印

ドデカ河豚くんか?

image

 

下矢印

まさかね~・・・

下矢印

こんなん釣れました滝汗

【まぐれのドスコイです】

image

 

『♪人生ありゃもあるさ~♫』

まさかのが続く訳も無く、その後はテーパーライン3本と仕掛け3セットを奉納してしまいました😂

image

 

その上、長年履きなれた長靴にも亀裂が入りビショビショ・・・

靴・靴・苦・苦・苦・く~~っ😱

image

 

代償が大き過ぎたドスコイでした笑い泣き

image

 

10/25(水曜日)は、天気予報も快晴で波も穏やかだったので『北のマニアックな浜』まで遠征したのですが、干潮なのにいつもの浜は海中に沈んでいました💦

 

別の浜に移動するか思案した挙句、この長い土手を歩く事にしましたあしあと

image

 

10分程歩き辿り着いた先は~~~?

 

こんな感じで期待感もマックスでしたが、ピクリともせず僅か3投で見切りをつけ『間瀬の小浜』へと移動しました🚙

image

 

『間瀬の小浜』では~

下矢印

ほ~れ!ほれ!ほれ!

image

 

下矢印

ほ~れ!ほれ!ほれ!

【釣れますが、みんなピン兄さんです😂】

image

 

これには、ピンギスさんも苦笑いおいで

【チンギスさんだったかな~⁉️】

 

10/31(火曜日)は、『野積のユウコちゃんの浜』に入りました!

 

暖かいし・波は無いし・濁りも無く絶好の釣り日和で期待も大きかったのですが、パーフェクトボウズを喰らってしまいました😂

image

 

以上😝

 

 

でっ!10月の釣行回数は6回のキスは僅かに8匹、そしてボウズは3回と言う結果に終わりました・・・

 

がっ!

 

ついに念願のドスコイが釣れました~拍手

 

ここまでの510をまとめてみますと、釣行回数は110で、キスは596匹、そしてボウズは29回となりました。

 

 

『父ちゃん!それにしてもドスコイが釣れて良かったね!

image

 

本日撮影した桜🌸ですが、まだ蕾でした👀

 

去年の今頃は満開を迎えていたのですが、今年は遅咲きみたいです。

 

と言う事は、キスシーズンも遅くなるのかな~😅