暗門の滝 3,2,1 白神 青森 | 茶とんびのブログ

茶とんびのブログ

テーマ・・・そのうち再考します。
ともかく 嗚呼こんなことでよいのか!の大困惑ブログ。  
 

なぜこの時期に青森に行ったかというと。
この時期に夏休みがとりやすかったから としか言えないのだが やや標高の高いところで 少し紅葉を見ることができましたし 以下のごとく いかにも秋らしい風景も見ました。

3階建の様な 中二階があるような 長い渡り廊下もあるような稲穂城


コチラは何やら群舞の様でかわいらしいです。


そして生まれて初めて ”リンゴの木”を見ました しかも実がなっていてかわゆい~~ラブラブ!





初心者向けお決まりコースですが 白神歩き ”暗門の滝”コースを行きました。
拠点である”アクアグリーンヴィレッジANMON”までは 数々の道路その他の工事現場を見ながらのドライブ。
ハイキングマップ(←クリックしてね)

なんとな~く ツアーさんと同じ道を行けは ”ブナ林散策コース”に入りました。










いよいよ河原に降り 暗門の滝へ向かいます。




滝写真は 必ず人間と一緒に撮りましょう、 落差や迫力が全く伝わらないマイフォトで恐縮ですが ”暗門3の滝”落差26m


高巻き道(急な階段)から横に見た 暗門3の滝


さらに このような滝道を進み




”暗門2の滝”落差37m




素掘りのトンネルもくぐり


このような滝道を行き


ついに”暗門1の滝”落差42m





本格的登山の装備は不要ですが 最低滑りにくい運動靴とズボンで行きましょう。
ブナ林を通らず河原の道のみで行けは 60分強で暗門3の滝まで行けるそうです。

もっといい写真はこちら(←クリックしてね)

嶽温泉に入るため 再び岩木山麓に向かいました。
南側から岩木山


さようなら このあたりの山々


未練がましく 黄昏の岩木山