感情を買いたい人に糧は売れず、感情売りは薄利多売向きという話を以前に書きましたが、


 

女性起業のブームと言われていた少し前は、高額の起業セミナーの感情売りがバカバカ売れるという現象が多く起こっていたように思います。時期の括りでなくとも、売り手の特徴によるものかもしれませんが、どれほど高額であろうとも「人に惹き込まれて申し込む」という現象です。


実は私もその感情買いのタイプで、サービスを買う時によく吟味していません。そもそも直感的、感情的に買っているので、どのような事が学べるのか、糧が確かに得られるのかという発想にまず至らないし、逆にそのような発想はむしろ浅くナンセンスで、それよりも降りてきた直感を信じ、何か分からないけれど必ずこれは私に必要なものだったのだと信じて疑わないという現象です。


女性特有の考え方なのかこのように感情で高額商品を買うタイプの人は多いし、私のお客さんにもいらっしゃいました。

「なぜか分からないけど申し込んだ」

今日はこの現象とそれを踏まえた私自身の売り方について書いていきます。

 

 





****【感情買いの感情の内訳】****

高額の感情買いと言っても世間のサービスには結構様々なものがあります。高級車やアート・芸術、美容や旅行などは分かりやすい例かと思います。
・ワクワクしたい
・カッコいい自分、キレイな自分に浸りたい
・観たことのない世界に出会いたい等
どれも、購入すると得られるそれぞれの感情があって、機能的で 実用本位なところよりむしろ感情欲しさに購入する。


この現象を踏まえると起業系の高額商品を感情で買う場合に、どんな感情の内訳があるかというと、私はその多くが
「あの人(みたい)になりたい」

という感情だったのではないかと思います。


あの人みたいに輝きたい
あの人みたいに活き活きと生きてみたい
あの人みたいに人生を楽しみたい


ある意味その人を神格化していて、これに申し込めばきっと私そうなれる「何か」を感じ取る。そしてよく分からないけど申し込む。このような現象が今よりも多く起こっていたのではないかということです。
 

 


 
**【あの人になれなかった私たち】**

 


しかしながら「あの人になりたい」感情で買った人達が果たして、その後その人のようになれたかと言うと、多数はなれなかったと見ている。私の場合で言うと、この買い方で得たことは

「あの人にはなれなかったが、私は私だった」という気付きでした。


勿論沢山の糧という点で得たものはありましたが、感情で買った分感情で得たことはそういった自己受容と自分らしさの探究心の更なる高まりでした。


神格化される人になれば感情売りで高額商品が売れるかもしれません。ですが今はそこからもう少し流れが変わってきているようにも感じています。昨年「あの人のように稼ぐ」が売れていたとしたら、今は「自分らしい幸せの形」を求め始めているように思う。「私は私だった」に気付いた人達が、「では自分らしいとは何か」自分らしく生きる為の「糧」をここへきて探し始めているのではないかと。


****【自分らしさの糧を売る】****

 


以前に生徒さんから「あなたは広い海の中から私達に必要なものだけを探してポンと手渡してくれる、そんな人ですね」と言われたことがありました。私はその言葉をずっと宝物のように握り締めていたのですが、それが最近色んな事と線で結びついていきているように感じています。
皆が求める「自分らしさ」の為に、私に出来る必要な糧を提供していきたい。

【目立つプロモーション】をマンツーマンプロデュースにしたのはそういった意味もあります。
あなただけの輝くアイテムを拾いに来ませんか。





 

 

//////////////////////////////////////////////////
そろそろ本気でプロモーションを考え始めたあなたへ。まずはこちらへどうぞ↓
【Facebook発信で自分を知る個別相談室】

 

 

 

***

 

講座ではこんな内容を掘り下げて掘り下げてやっています。個性の視覚化です。人を魅了する世界観構築を一緒にやっていきませんか?ご案内はこちら↓

 

////////////////////////////////////////

>講座

■目立つプロモーション【6期8月~9月:東京】※残1名

http://frelma-movie.com/produce/

広告、映像業界で15年キャリアを積んだ物井が、

外見・写真編集・ライティング指導を通じて、

「目を惹くとは何か」を伝える個別対応型プロデュース講座。
完全マンツーマン、セルフプロデュースコンサル。

■カリキュラム1:世界観の確立
■カリキュラム2:ファッション改革
■カリキュラム3:自撮り改革
■カリキュラム4:アートで世界観構築
■カリキュラム5:ライティング改革
■カリキュラム6:広告企画
■カリキュラム7:動画プロモーション(スマホ)
■カリキュラム8:クリエイティブソフト操作(PC)
■カリキュラム9:行動改革

⇒上記より4項目以上でカスタマイズ。カリキュラム、セッションペース、フォロー期間全てカスタマイズ可能な仕様、価格は完全見積もり制。

日程 : 8月か9月スタート(相談により決定)
場所 : 都内(相談により決定)
条件 : Facebook個別相談を受けた方のみ対象

詳細・お申し込みはこちら

http://frelma-movie.com/produce/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その他の講座・レッスン最新情報はLINE@から。
下記URLより内容をお確かめの上ご登録ください。
http://frelma-movie.com/2017/12/26/lineinfo/