ふれるまムービー
物井たみ子です。
個人起業家の方のブログを拝見していると
よくよく書かれている
【売り】がないと売れない
今私は3DCG映像業界にいますが、
これは法人でもここ数年、
よく言われるようになってきました。
営業で自社のPR用のムービー
(業界ではデモリール等と呼びます)
を観ていただき、プレゼンをするのですが
3年程前までは
クオリティさえ高ければ
すぐにお取引に繋がった。
しかしここ2年程は
それだけでは話をしてもらえないようになりました。
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「クオリティは金で買える。
それで御社は何が売りなのですか?」
「請け仕事の作品だけ並べられても、
それではどの会社も同じ。
御社の個性が出て初めて現場に推薦が出来る」
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今CG業界では、お金をかける部分と
そうでない部分を明確に切り分けてプロジェクトを
進めるようになっています。
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■お金をかける部分=企画力・演出力・プロジェクト運営・PR力
→これは国内の信頼の於ける協業会社と組む。
■お金をかけない部分=モデリング・アニメーション・コンポジット等
映像制作に於けるオペレーティングの部分。
→これについては
一定のクオリティさえ保っていればOKで、
低コスト・スピード・大量生産を重視し、海外のCG会社にふる。
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言われたまま、求められるとおりに創るだけでは
パートナーとして選んでもらえないんですよね。
私だから出来る、選んでもらえるもの創り。
ふれるまも、
選んでもらえるサービスをご提案してまいります。
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