義父が生前使っていた肌掛け羽毛布団おすましスワン


肌掛けなので使う時期はわずかですが

義母にはお布団を干す とか

布団カバーやシーツをお洗濯する とかの

習慣はほとんど有りません滝汗


まぁ昔 昔…

家にお風呂の無い時代なんて

毎日、お風呂には入れ無かったし

食器だって、へちまたわしで

かまどの灰を塗って水ですすぐ 

暮らしだったのですから


義父母たち、わたしが同居するまでは

下着、肌着の洗濯は

デイサービスで入浴する時に着替える

そして洋服に関しては夏場でも

汗をかいてないからびっくりマーク

1ヶ月くらいは同じ洋服を着たきり生活

昼間も寝る時も同じ洋服でした滝汗


わたしが同居する様になってからは

夜はパジャマにお着替えしてもらい

下着、肌着は毎日。

洋服もデイサービスのタイミングで

週2回は全部お着替えしてもらってました


で…話が逸れましたが

襟元が汚れた肌掛け羽毛布団を

洗ってみる事にしました


45℃の湯を浴槽にはり

セスキ 重曹 おしゃれ着洗い洗剤を溶かし

3時間漬け混みしたので洗っていきます


つけ込みだけで、水が…

えげつない色になっていました滝汗



手でもみもみしたり 足で踏んづけたり

半時間ほどお風呂場で格闘アセアセ


襟元の汚れて 加齢臭もスッキリびっくりマーク

お布団カバーを新調すれば大丈夫OKウシシ

主(夫)に使いたいと思います